レジャー

桜開花状況 水戸徳川家ゆかりの小石川後楽園

更新日:

小石川後楽園 東京都がテレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

小石川後楽園の桜の開花の様子と全国のソメイヨシノの開花状況についてお知らせします。

スポンサーリンク

小石川後楽園

文京区小石川後楽園へやってきました。

こちらの桜もあちらの桜も咲いてますよ。

桜は5分咲き

現在の桜の開花は、5分咲き、6分咲きといったところでしょうか、
上の方はまだ蕾が多いんですけれども、下の方はきれいに咲き誇っています。


こちらのソメイヨシノ、昨年の大きな台風の影響を受けまして、枝がかなり折れてしまったものもあったそうです。

皆さん心配されていたそうですが、現在は花付きは例年よりかなり良いということなんですね。

水戸徳川家ゆかりの庭園

また。東京ドーム1.5倍の広さの小石川後楽園には、そのソメイヨシノはじめ多種多様な桜が植えられています。

水戸徳川家ゆかりの庭園ですから、黄門さまこと水戸光圀公もここで桜を楽しんだようですよ。

黄門様も愛でたであろう場所で桜を楽しみながら、江戸の風情を残す大名庭園を散策するという、なかなか乙なお花見ができそうです。

一足先に満開になった枝垂れ桜は、昨日今日の雨でかなり散ってしまいましたが、その後まだまだねいろんな桜が咲きます。

この後は、ヤマザクラ、ヤエベニシダレが追いかけ、見頃となるなど、長い期間桜を楽しめる名所としても人気となっています。

小石川後楽園入園料

開園時間

午前9時~午後5時

入園料

一般 300円 (65歳以上 150円)

敷物やお酒の持ち込みはできません

小石川後楽園 アクセス

〒112-0004 東京都文京区後楽1丁目6−6

ソメイヨシノ全国の開花状況

ソメイヨシノ全国の開花発表

これまでの紹介スポット

西福寺東京豊島区 桜ソメイヨシノ開花状況
椿山荘の桜の前で卒業スナップが人気!アクセスと料金
東京虎ノ門の花屋hanane(はなね)桜のお花見キット ネット販売あり
茂田園芸 群馬県高崎市 早咲きで二度咲きのアジサイ エルフィンとハルハル

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.