レジャー

かわまちテラス閖上 ももや食堂のカツ丼を再現!宮城県名取市

更新日:

かわまちテラス、宮城県閖上地区がテレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

かわまちテラスと、ももや食堂の味を再現したかつ丼についてお知らせします。

スポンサーリンク

かわまちテラスがオープン

宮城県閖上地区のかわまちテラスにやってきました。

東日本大震災から9年の月日が経ちました。

ここは、閖上地区も津波で大きな被害の出た場所になります。

すべてが津波で流されてしまったこの場所に、かさ上げ造成地が整備されまして、復興のシンボルとして、去年の4月にオープンしたのがこちらの施設です。

長屋形式の建物には飲食店を始めとして、理容店など26店舗のお店が軒を並べています。

ももや食堂の味を再現

この一帯を襲った津波の高さは8.7 M 、カツ丼が人気の「ももや食堂」も被害に遭いまして、店主夫妻もなくなってしまったのです。

それから8年、あの味を復活させたいと、常連だった地元出身の料理人が試行錯誤しました。

味の決め手がですね、こちらの、さば節だったそうです。

鰹節ではなくて、さばなんですね。

偶然にも店主が3月11日の前日に、店主の妹さんに送っていたもの、実物になります。

全てが流されてしまったために、このさば節と料理人と、地元住民の舌の記憶が頼りだったそうですね。

かつ丼を復活

こうして復活を遂げたかつ丼がこちらになります。

肩ロースカツに甘じょっぱいタレ、グリーンピースの数にお新香の味まで忠実に再現したそうですね。

他にもこちら、漁港が近いですから鮮度抜群の海鮮ちらしなどもいただけます。

また近くには市内唯一の酒蔵が去年10月から本格操業を開始しました。

町がどんどん前に進んでいっている感じがしますよね。これからも、かわまちテラスは明るい未来を照らし続けていってくれそうです。

お近くにおいでの際はぜひお立ち寄りください。

公式HP https://kawamachi-terasu.jp/

アクセス

〒981-1213 宮城県名取市閖上1丁目7

 

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

これまでの紹介スポット

密蔵院で安行桜と緋寒桜が見ごろ 桜まつり開催されず
伊勢崎市民の森公園の河津桜が満開に 見ごろは2週間早く
伊藤鞄製作所のランドセルリメイク 祖父母にプレゼント
老神温泉びっくりひな祭り 群馬県 アクセスと開催期間
最勝寺で梅が見ごろ 埼玉県越生町「越生梅林梅まつり」
ホテル雅叙園東京「ひな祭り」百段階段で15日まで
西平畑公園 河津桜と富士山、ふるさと電車が楽しめる!

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.