ニュース検定

引きこもりの高年齢化を何問題という?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

引きこもりの高年齢化を何問題という?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

引きこもりの高年齢化を何問題という?

    6030問題

    7040問題

 緑   8050問題

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   8050問題  

2018/10/18 - 高齢の親と収入のない子の世代の「8050問題」が水面下で進行している――ダイヤモンドオンライン

80代の親と、ひきこもる50代の子どもに象徴される「8050問題」

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 引きこもりの相談

 

去年の9月農林水産省の事務次官が引きこもりの長男を殺害した事件が起きました。

元事務次官の熊沢被告は長男から暴力を受けながらも、どこにも相談をしていませんでした。

相談していれば思い詰めることはなかったともしれません。

ひきこもりの相談は解決の第一歩

社会問題にもなっている中高年のひきこもりは、相談こそが解決の第一歩なんです。

しかし市町村の相談窓口が相談窓口はうまく機能していません。

”8050問題”が深刻に

引きこもりで80代の親が、50代の引きこもりの子供の面倒を見ている”8050問題”が深刻になっています。

こうした家庭は親の介護や病気など、複数の問題を抱えているケースがありますが、市町村の窓口は介護は介護保険課、生活の昆虫については生活福祉課などといったように内容を元に窓口が分かれています。

勇気を振り絞って相談をしても担当外を理由にたらい回しにされたり、各担当者との間で情報が共有されなかったりという礼拝も出ています問題もあります。

引きこもりの相談員の人件費を助成

こうした状況を踏まえて、厚生労働省が対策に乗り出します。

支援を希望する市町村に人件費を助成しようというのです。

縦割りの弊害をなくすのが狙いです。

今の国会に関連法案を提出し、早ければ来年度から実施したい考えです。

「断らない相談窓口」

設置しようとしているのは「断らない相談窓口」です。

家庭にも相談員が出向く環境作りにも力を入れます。

相談員の配置を希望する市町村に、人件費を助成しようというのです。

縦割りではなくそれぞれの家族の困りごとにどう対応するのか、行政のあり方が求められています。

前回の問題

宮崎の老舗百貨店を買収したのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

出刃包丁、名前の由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

桜の花にそっくりなのは○○の花?【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.