ニュース検定

宮城県が日本一の生産量を誇るホヤの別名は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

宮城県が日本一の生産量を誇るホヤの別名は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

宮城県が日本一の生産量を誇るホヤの別名は?

    海のパイナップル

    海のスイカ

 緑   海のメロン

 

ニュース検定の答え

答えは     海のパイナップル  

ヒント:マボヤはその形状から「海のパイナップル」と呼ばれることもある――wikipediaより

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 風評被害に負けない

宮城県が日本一のホヤ

ホヤは宮城県が日本一の生産量を誇る特産品です。

「海のパイナップル」とも呼ばれています。その理由は、見た目が似ているからです。

原発事故で韓国が輸入禁止

ホヤの最大の輸出先は韓国でしたが、福島の第一原発事故で状況が一変しました。

韓国が放射能汚染の懸念から輸入禁止を進めているのです。

毅然として韓国内での風評被害は治っていません。

それでも宮城県のホヤの漁師、渥美貴幸(あつみたかゆき)さんは前を向いています。

安心なんだよ、ということを伝えるしかできない。それだけかなと思う。じゃあ、次どうしようという方に切り替えたい

国内でホヤの消費を伸ばす

渥美さんが考えているのは韓国への輸出に頼らず、国内でホヤの消費を伸ばすことです。

去年6月さいたま市で開かれたホヤの PR イベントで、渥美さんは直接さばき方や食べ方を紹介しました。

関東でこのようなイベントが開かれるのは初めてです。

宮城のずんだに並ぶような、宮城と言ったらホヤ、となるように持って行きたい

宮城県も支援

宮城県も支援に乗り出し、各地で販売イベントを開いています。

かなり評判が良く日本国内でのホヤの消費量は2倍以上になりました。

風評被害に負けない、その姿勢が、新たな市場を切り開いています。

出来立てほやほやの人気になってほしいですね。

 

渥美さん、これからも宮城のおいしいホヤを、どんどんアピールしていってくださいね!

前回の問題

宮城県イグナルファームの’イグナル’どこの言葉?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

鶏のささみ、名前の由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

内裏雛(だいりびな)の男雛が持つのは笏、女雛が持つのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.