ニュース検定

全国で唯一百貨店ゼロになった県は?山形,島根,徳島【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

全国で唯一百貨店ゼロになった県は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

全国で唯一百貨店ゼロになった県は?

    山形県

    島根県

 緑   徳島県

 

ニュース検定の答え

答えは     山形県  

ヒント:2020/01/27 - (山形の老舗百貨店「大沼」の)店舗は26日で閉店し、山形県は日本百貨店協会に加盟する百貨店ゼロの県になりました。-ねとらぼ

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 突然の自己破産

山形県のデパート「大沼」が自己破産

今年7月突然のニュースが伝えられ山形県は大騒ぎとなりました。

創業320年の老舗百貨店大沼が突然自己破産を申請したのです。

大沼の閉店で山形県は全国で唯一百貨店がない自治体となりました。

 

本当に申し訳ないです。今年で幕を引かざるを得なくなったということで皆にお詫びしました。私だって破産なんかさせたくない--長沢光洋代表取締役

従業員も”寝耳に水”

お客さんは知らなかったようですが従業員は知ってたのかと言うと、従業員も寝耳に水でした。

長沢社長は誰にも知らせず、弁護士と話し合っていたそうです。

給料も退職金もなし

従業員は何も知らないで、その日もいつものように出社し、最後の営業日にいきなり破産だと伝えられたのです。たまったものじゃないですよね。

192人は全員解雇、給料も退職金も支払われませんでした。

消費税引き上げが原因

自己破産の原因は、去年10月の消費税の引き上げで売り上げが一気に3割から4割落ち込んだことにあります。

この落ち込みが元で、資金繰りに行き詰まったのです。

大沼のような突然の自己破産は異例ですが、地方の百貨店は構造的に厳しい状況に置かれています。

明日も、地方の百貨店の最新事情についてお知らせします。

前回の問題

ボーイングは昨年何年ぶりに赤字?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「出ショ進退」の正しい漢字は?出所or出処【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

昨シーズン、東京都心で雪が降った日数は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.