ニュース検定

1964東京五輪、三宅義信が金メダルを獲得したのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

1964東京五輪 三宅義信が金メダルを獲得したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

1964東京五輪 三宅義信が金メダルを獲得したのは?

    柔道

    重量挙げ

 緑   レスリング

 

ニュース検定の答え

答えは     重量挙げ  

ヒント:
・1964年東京オリンピック、三宅義信はウエイトリフティング(フェザー級)で397.5キロを記録し、金メダルを獲得した。--NHKアーカイブスより

・重量挙げ ( じゅうりょうあげ ) は、バーベルを両手で頭上に持ち上げて、その重さを競うスポーツ。ウエイトリフティング(英: weightlifting)とも呼ばれる。--wikipediaより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 自衛隊体育学校

自衛隊体育学校がオリンピック選手養成

昨日お伝えした円谷幸吉は日本のオリンピック選手養成機関に所属していました。

自衛隊体育学校です。

聞いたことがない方が多いですが、実はすごい学校なんです。

143人のオリンピック選手

これまで143人のオリンピック選手を出し、20個のメダルを獲得、そのうち8個が金メダルでした。

この体育学校の学生は国家公務員である自衛官です。

自衛隊体育学校は 1961年、陸海空それぞれの自衛隊共同の機関として設立されました。

64年の東京オリンピックに向けて選手を育成するためです。

スポーツ大国との格差

それまで日本はオリンピックでのメダルの数が少なく、アメリカやソ連のようなスポーツ大国とは程遠い状況でした。

自衛隊の中に体育専門学校を設置してオリンピック選手を育成し、東京オリンピック成功に寄与しなければならない。

当時の防衛庁と江崎長官は開催国にふさわしい成果を残さなければならないと考えたのです。

三宅義信選手が金メダル

その狙いはズバリ当たりました。64年の東京オリンピックでは銅メダルを獲得した円谷選手の他にも、三宅義信選手が重量挙げで金メダルを獲得しました。

三宅選手は同じく重量挙げで、2大会連続メダル獲得している三宅宏実選手の叔父にあたります。

開催国としてのメンツを保ち、その後多くの選手を輩出することとなる自衛隊体育学校の礎を築いたのです。

それから56年東京オリンピックでもカヌーの藤島大樹選手ら自衛隊アスリートが代表になっています。

前回の問題

1964年東京五輪、円谷幸吉が獲得したメダルは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

動物に由来する言葉は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

「ぼた餅」の別名は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.