コロナ関連

茨城県コロナ感染2人目つくば市学生と3人目阿見町 4人目土浦市の女性

更新日:

茨城県で2人目と3人目の感染者が確認されました。2人目はつくば市で欧州旅行後の学生、3人目は阿見町のタイ旅行後の男性の方です。茨城県の大井川知事が会見で発表しました。

茨城県でのコロナウイルス感染者の感染が判明するまでの前後の経緯と予想される感染ルート、茨城県の相談窓口についてもお知らせします。

スポンサーリンク

茨城で3人のコロナ感染確認

茨城県で最初のコロナウイルス感染者が確認されたのは、17日、ひたちなか市に住む男性です。

1例目に続いて、昨日までに、つくば市に2人目の感染者、3人目は稲敷市に感染が確認されました。

また、22日には、4例目の女性の感染が確認されています。詳細は以下にお知らせします。

※4月2日 茨城県水戸市でコロナ感染が確認されました。

茨城県のコロナ感染、水戸市20代男性で43人に 取手にクラスター対策班も

4月1日の感染者数最新情報

茨城県の感染者数は、4月1日時点で、21例に増えてしまいました。

感染者の居住地などは、別記事にて後ほどお知らせします。

 

マスク最新情報

4月6日時点で楽天で販売されているマスク。2日後に届いたというレビューあり。

a>

ウイルス対策の帽子も出ました。

※マスクの洗い方については、下記事を参照してください

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に


手作りマスクの作り方 ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけで立体に

つくば市のコロナウイルス感染者

県内で2例目の感染確認となったのは20代男性19日、つくば市に住む大学生だということとです。

男性の住所などは十八日の発表で「本人の強い希望で明かせない」としていましたが、大井川知事はこの日の会見で「同意が得られた」と語りました。

感染前後の経緯

男性は3月1日からヨーロッパへ旅行に行っていました。3月1日に出国、その後スペイン、フランス、ベルギーを旅行。

途中で、もう一人の県内在住の友人の大学院生と途中で合流したといいます。

14日頃から、37~39度の発熱などがあり、16日の帰国後も微熱が続きました。

現在は、入院中ですが、熱はなく、体調も回復しているということです。

また、男性の両親と、旅行に同行した人ひとりは、PCR検査で申請と判明しています。

つくば市の様子と対応状況

つくば市市内では、初めての感染者となります。

男性の場合は、感染経路がはっきりしているなどとして、現時点で対応に変更はないとしています。

また、茨城県の大井川和彦知事は、3月4日以降に海外から帰国した人の自宅待機と帰国者・接触者相談センターへの連絡を要請しています。

 

阿見町で3例目のコロナウイルス感染者

19日、県内3例目となる新型コロナウイルス感染者について、患者は阿見町在住の会社員の50代男性と発表。

こちらの男性は、感染症指定医療機関に入院中で、重症ということです。

男性は15日に旅行先のタイから帰国し、40度以上の発熱などの症状が出ていました。

タイ旅行後に新型コロナの症状

男性は今月7〜15日にタイを旅行。15日に成田空港に到着し、自家用車で帰宅。

帰国前から寒気などの症状があり、帰国後に40度台の発熱やせき、頭痛、全身倦怠(けんたい)感などの症状が出たそうです。

17日に自家用車で近くの診療所を訪れ受診した後、診療所からの紹介で「帰国者・接触者外来」の別の病院を改めて受診。

感染の疑いがあるとして18日に県衛生研究所でPCR検査を実施した結果、同日夜に陽性と確認されました。

高熱などで重症だそうですが、意識はあるということです。また基礎疾患はなかったということです。

男性の感染経路について県は旅行中に感染した可能性が高いとみています。

男性は妻と2人家族だということで、県は妻以外の濃厚接触者を調査しており、確認でき次第、健康観察を行うということです。

22日4人目は医療機関に勤務の女性

さらに、22日4例目の感染が確認され、23日に知事の記者会見がありました。

県内で確認された4人目の感染者は、土浦市に住む40代の女性、今月19日から37度台の熱とせきの症状があり、かかりつけ医の診断で判明したものです。

女性は、「帰国者・接触者外来」のある都内の医療機関に勤務しているということで、最近の海外の渡航歴はないということです。

女性は現在、入院中で症状は軽いとのこと。

「茨城県内での感染拡大は可能」大井川知事

会見で大井川知事は、女性は勤務先で感染した可能性もあるという認識を示し、

「渡航歴のない初めての事例ということで重要視しているが、濃厚接触者も限られており、県内での感染拡大を抑えるのは十分可能だ」

と述べました。

全国の感染者未確認の県

現時点で、感染者が未確認の県は、上記の9県のみとなりました。

国内全体の感染者数

3/19の日本全体の感染者数は

・国内で確認された感染者 938人

・亡くなった人 33人

・退院者 200人

となっています。

茨城県のマスク情報

3月21日、茨城県内のツルハドラッグでマスクがあったとの新情報です。

店員さんに直接マスクの入荷について尋ねたところ

マスクは入荷をしたけれども、朝から開店待ちで並んでいる人がいて、すぐに売り切れた

という返答でした。上記の通りですので、朝早く行って、列に並べば手に入る可能性があります。

手作りマスクの参考
手作りマスクの作り方 型紙なし、ミシンも不要、4針縫うだけ!

茨城県のコロナウイルスの相談電話窓口

新型コロナウイルスの感染者は県内で初めて確認されたことを受け、茨城県は17日これまで平日の日中だけだった電話相談窓口を24時間対応にしました。

24時間対応の専用ダイヤルの電話番号です

029-301-3200

感染に不安を抱く人に対し、予防方法も含めて情報提供も行います。

帰国者・接触者相談センター

発熱など、感染が疑われる人の電話相談を受け付けるのは「帰国者・接触者相談センター」、こちらも24時間対応でに電話番号は同じです

029-301-3200

また県内の旧保健所にも儲けている電話相談窓口も、平日の9時から5時まで相談可能だということです。

マスク情報とマスクの洗い方について

予防のヒント

コロナウイルス予防!満員電車やエレベーター・外食の際の注意点

安倍総理会見内容

安部首相がコロナ対策について記者会見「緊急事態を宣言する状況ではない」

マスク最新情報

4月6日時点での販売中のマスク。レビューに2日で届いたとの記載がみられます。

tankakanren

-コロナ関連

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.