ことば検定

山菜の「ぜんまい」名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

山菜の「ぜんまい」名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

山菜の「ぜんまい」名前の由来は?

    銭

    膳

 緑   タイの古都

ことば検定の答え

答えは      銭 

ヒント :若芽が銭のように丸く渦巻くところから、銭巻き(ぜにまき)が語源という説がある

 緑  はというと、「チェンマイ」

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

ぜんまいの先が「銭」に似ている

ぜんまいには、男ぜんまいと女ぜんまいがあるそうですよ。

ぜんまいの先がくるくると巻いてある様子を、穴あきの当時のお金に似ていると考えた人が、「銭」に似ているところから「ぜんまい」と呼ばれるようになったそうです。

ぜんまいの漢字は「発条」

ぜんまいは漢字で書くと「発条」と書いて「ぜんまい」と読みます。

これは、別に「ばね」とも読まれ、「発」「撥」は「はねる」を意味し、「条」は細長いものの意味で、弾力性のある線状の金属を表しています。

前回のことば検定の問題

出刃包丁、名前の由来は?【ことば検定】

依田司さんこれまでの紹介スポット

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

東京ミッドタウンの桜 ”ガーデンアーチ”からの眺めがおすすめ

東京虎ノ門の花屋hanane(はなね)桜のお花見キット ネット販売あり

茂田園芸 群馬県高崎市 早咲きで二度咲きのアジサイ エルフィンとハルハル

 

東京周辺の今日の天気

昨日の雪はやんだものの曇りです

最高気温

東京の最高気温は 13度 

東京はプラス5度 それでも平年には届きません

全国の天気

東海から西が雨です

週間天気予報

明日も晴れますが天気は下り坂です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

桜の花にそっくりなのは○○の花?【お天気検定】

引きこもりの高年齢化を何問題という?【ニュース検定】

4月2日時点の楽天第1位のマスク。転売品ではないとのことです。

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.