ことば検定

鶏のささみ、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

鶏のささみ、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

鶏のささみ、名前の由来は?

    笹の葉

    刺身

 緑   ストリート

ことば検定の答え

答えは     笹の葉   

笹身(ささみ)《形が笹の葉に似るところから》鶏の胸にある肉。上質で柔らかく、たんぱく質を多く含む。脂肪分はあまりない。 - goo国語辞書より

 緑  はというと、「セサミストリート」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

ささみの形

ささみの形は、笹の葉に似ていますね。

そのため、ささみを漢字で書くと、「笹身」となります。

「ささ」が語源説も

また、小さい竹を表す細小竹(ささだけ)の後ろが省略されたという説や、葉がかすかに触れ合う音を描写した「ささ」が語源という説があります。

「ささやく」や「ささやか」などが同じ語源の言葉となりますね。

前回のことば検定の問題

背広、名前の由来で有力なものは?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

老神温泉びっくりひな祭り 群馬県

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 17度 

昨日に比べてプラス6度、春を先取りした陽気となります

全国の天気

週間天気予報

明日は大きく天気の崩れ、土日も天気が崩れます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

主に漢方や染料として使われる黒い梅を何という?【お天気検定】

宮城県イグナルファームの’イグナル’どこの言葉?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.