コロナ関連

トイレットペーパーやティッシュが不足⁉在庫は十分【コロナ関連情報】

更新日:

トイレットペーパーが不足するという恐れで品切れや品薄が起こっています。

ただし、トイレットペーパーやティッシュの品薄は、一時的なもので心配はないということです。

ニュースからコロナウィルスに関連する情報をお知らせします。

スポンサーリンク

コロナウイルス現在の感染者数

3月19日午厚労省などによる発表のコロナウイルスの感染者数です。

コロナウイルス感染者数

日本国全体の感染者数

3/18 22:30時点 厚労省などによる新型コロナウイルスによる肺炎、最新状況

・国内で確認された感染者 897人

・亡くなった人 31人

・退院者 176人

3月28日のマスク情報

 

マスクの品切れ状況

マスクは相変わらず、品切れ、品薄の状態が続いています。

WHO は「咳などの症状がない人にマスクの着用は勧めない」と発表。

過剰な使用で、必要な人に行き渡らなくなる可能性を指摘しました。

マスクは必要な数だけを買うようにしましょう。

マスク政府買い上げで北海道へ

また、コロナウイルスの感染が増えて、マスクが不足している北海道へは、政府がマスクを買う、買い上げで北海道へ送ると伝えられました。

クラスター感染とは何か

クラスター感染についての説明です。

クラスターというのは「集団」のことで、クラスター感染が、人が集まる場所やイベントで患者が急増することをいいます。

北海道では、都道府県別で最も多い70人の感染者が見つかっていますが、感染者は道内全域に点在しており、地域的なつながりは薄いため、現在感染ルートの調査が行われています。

 

トイレットペーパーが不足⁉

各地で、トイレットペーパーやティッシュが品薄になり、不足するという事態が起こっています。

トイレットペーパー不足の SNSのデマ

マスクと同じようにトイレットペーパーが不足するというデマが SNS で流れました。

「トイレットペーパーとティッシュが品薄になる、製造元が中国」というのが、そのデマです。

安倍総理が記者会見でこの手間を否定したにも関わらず、買いだめが引き続き行われているようです。

トイレットペーパーの買いだめをしない


こちらのドラッグストアではマスクだけでなく、トイレットペーパーやティッシュペーパーも店に並んでいません。

トイレットペーパーのない店も

コンビニでは鍵付きのトイレットペーパーになったところもあります。

他にお店によってはトイレットペーパーが置くことができず、自分で携帯したものを使うようにと張り紙の出ているところがあります。

できるだけポケットティッシュなどを携帯した方がよさようです。

インスタント食品が品薄に

他にも、外出を控える人が多いせいか、インスタント食品なども品不足となっているところもあるそうです。

店によると商品は十分にあり、これからも入荷される予定だということです。

コロナウィルス感染防止で休校へ

きょう3月1日から、全国の小中高校が休校となりました。

共働き家庭での子供の世話が懸念されています。

これについては、下のような批判もあることが同時に報道されています。

・専門家の会議では一請求項の提言はしていない

・子供が重症化しにくいため、一斉休校にする理由がないのではないか

クルーズ船の乗客全員が下船

停船をしていたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客は、全員が下船しました。

クルーズ船の乗客のうち、下船後にスポーツジムに行って感染が確認された方がおられますが、コロナウイルスは入浴中の、お風呂の水においては感染することはないということです。

各地でイベントが中止に

東京都で昨日行われた、ファッションイベント、またプロ野球のオープン戦、大相撲3月場所などは、無観客で行われる例が相次いでいます。

ライブハウスで2名の感染者が確認されたので、コンサートや観劇などのイベントもほどんどが中止となるものが多いです。

個人での手洗いなどの予防も十分に行ってください。

マスク最新情報

4月5日時点で楽天で販売されているマスク。「4月4日に届いた」というレビューがあります。

早めに予約してください。

・・・

tankakanren

-コロナ関連

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.