コロナ関連

コロナウイルス千葉県の感染者数 マスク他【コロナ関連情報】

更新日:

コロナウイルスによる新型コロナ、12日に新たに2人の感染が判明、千葉県の感染者数は、3月13日時点で28人となりました。

関東地方の各県の感染者数について、都道府県別でお知らせします。

スポンサーリンク

コロナウイルスによる肺炎、最新状況

コロナウイルスによる肺炎、最新状況です。

日本国全体の感染者数

3/18 22:30時点 厚労省などによる新型コロナウイルスによる肺炎、最新状況

・国内で確認された感染者 897人

・亡くなった人 31人

・退院者 176人

マスク最新情報

ウイルス対策の帽子も出ました。

※マスクの洗い方については、下記事を参照してください

マスクの洗い方 ハイターで消毒できる 花王が紹介して話題に


手作りマスクの作り方 ゴム通しも端縫いも不要、4針縫うだけで立体に

新型コロナ千葉県の感染者数

千葉県では18日、印西市在住の30代の男性及び市川市在住の80代の男性が新型コロナウイルス感染症と診断され、診断した医療機関から発生届出がありました。

県内では、これまでに患者が34例確認されています。

コロナウイルス感染者は保育士女性

朝日新聞によると、8日に見つかった感染者の一人は、保育士をしている女性だということです。

女性保育士は、保育士として勤務後に、松戸市内の飲食店でアルバイトをしていたということです。

発熱があったのは先月27日、感染が確認されたのは6日です。

大阪のライブハウスで感染

女性は2月24日、複数の感染者が出た大阪市北区のライブハウス「Soap opera classics Umeda」のイベントに参加していたということです。

このライブハウスからは、他にも感染者が関東地方に見られます。

介護施設利用者家族が感染

   

他の3人は市川市内のデイサービス施設に通っていた80代女性の家族です。

女性がデイサービス施設に通っていましたが、そこの職員が新型コロナの感染がわかったため、職員から感染が広がったとみられています。

24名の内10名が市川市

県内の感染者は無症状を含め24人、このうち10人が市川市在住だということです。

県は市川市とともに福祉施設や医療機関の職員に、外出の自粛を要請するなどの対応を取る方針だということです。

 

コロナウイルス都道府県別感染者数

千葉24人
茨城0人
栃木2人
さいたま6人
群馬1人
神奈川33人
東京64人

コロナウイルスを予防するには

コロナウイルスの予防にはどのようなことを気を付けるのがいいのでしょうか。

マスクが予防効果が高いように思われていますが、絶対ではありません。

むしろ、マスクは感染している人から、他の人へのウイルスの広まりを避ける方に有効だといわれています。

手洗い、うがいが最優先

ウイルスの予防に役立つのは、丁寧な手洗いです。

うがいは、口中に付着したウイルスを洗い流す以上に、保湿のためにも有効です。

他に、一般的な風邪予防と同じく、十分な睡眠をとりましょう。

また、適度な運動は体を温め血液循環を良くします。

栄養も十分に取るようにして自然免疫力を高めましょう。

人込みを避ける

新型コロナに感染した人は、いずれも感染者の居るところに行っていたという報道が多く、これまでの例では人から人へと移っています。

出来れば人込みを避けるようにすると、艦船の機械を減らすことになります。

マスクとトイレットペーパー千葉県の状況

品切れが続いているマスク、それからトイレットペーパーの不足が懸念されますが、この後はどうなるでしょうか。

トイレットペーパーは来週に改善

トイレットペーパーの品薄は来週改善するということです。

千葉市長のツイートです。

そもそも、トイレットペーパーは在庫は十分にあるということです。

今回の不足は、デマが巻き起こしたもので、皆が一斉に買いに走ったことから起きているそうです。

紙類は必要な量だけを買うようにすれば、不足は起きないと思われます。

マスクは依然不足、見込み立たず

 

マスクについては、依然品切れ、品薄が続いています。

お店には「入荷未定」の貼り紙がほとんどですが、薬局その他で入荷があるとの情報もありますので、近くに行った時にはあきらめずに立ち寄ってみるのがいいでしょう。

tankakanren

-コロナ関連

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.