レジャー

豊顕寺の桜とイチョウ 横浜市三ツ沢の横浜市指定名木古木

更新日:

豊顕寺(ぶげんじ)、横浜市三ツ沢のお寺の桜がテレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

こちらのお寺はイチョウとドッキングしためずらしい桜があります。

全国の桜の開花状況と合わせてお知らせします。

スポンサーリンク

豊顕寺の桜

横浜市三ツ沢にあります豊顕寺(ぶげんじ)にやってきました。

昨日東京都の小池都知事が週末の外出を自粛するように話しましたが、各地の桜の様子でお出かけ気分を味わってくださいね。

室町時代にできたお寺

こちらのお寺は室町時代にできたお寺なんです。

昔から桜の名所として知られている場所でもあります。

こちらの参道の桜並木は明治から大正時代に絵ハガキとして出されたほどです。

その絵葉書がこちら、はがきの写真になります。

まだ当時は印刷の技術がない時代だったので、色を塗ってカラー印刷の代わりにしたんですね。

当時に比べてだいぶ木々が育っていることも分かります。

面影が残っていてタイムスリップしたような気持ちになりますね。

なぜここまで大木になったかといいますと、実は先代の住職が木々を必要以上に切らずに、自然のまま育てることにこだわったからなんです。

古い木が多いんですけれども、枝の張りも良くて今年も花を咲かせる姿が見られています。

イチョウにつながる桜

また面白い桜もこちらでは楽しめます。

境内には樹齢700年といわれるイチョウがあるんですけれど、上の方には、一本の木の上の方には桜が咲いています。

桜の種類は大島桜と言われています。

70年前このイチョウの木に雷が落ちて、避けた場所に何らかの要因で種が入って育ったと言われてるんですね。

まさに自然の神秘、ちなみに秋はイチョウが色づくそうですよ。

アクセス

豊顕寺は、神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町にある法華宗陣門流の寺院。山号は法照山

〒221-0855 神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町16−1

依田司さんこれまでの紹介スポット

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

東京ミッドタウンの桜 ”ガーデンアーチ”からの眺めがおすすめ
桜開花状況 水戸徳川家ゆかりの小石川後楽園

東京虎ノ門の花屋hanane(はなね)桜のお花見キット ネット販売あり
茂田園芸 群馬県高崎市 早咲きで二度咲きのアジサイ エルフィンとハルハル

 

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.