ニュース検定

1964年東京五輪、円谷幸吉が獲得したのは?金銀銅メダルのどれ【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

1964年東京五輪、円谷幸吉が獲得したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

1964年東京五輪、円谷幸吉が獲得したのは?

    金メダル

    銀メダル

 緑   銅メダル

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   銅メダル 

ヒント:「東京五輪で栄光の銅メダル」自己ベストの2時間16分22.8秒(結果的に生涯記録となる)で3位となり、銅メダルを獲得した。--wikipediaより

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 円谷幸吉

円谷幸吉が銅メダル

1964年10月21日は東京オリンピックの最終日でした。

この日マラソンでメダルを獲得したのは円谷幸吉で銅メダルでしたメダル獲得の快挙に日本中が沸きましたが、残念に思う日本人もいました。

円谷は競技場に入ってきた際は、2位だったからです。

多くの国民が見守る中、ゴール直前で円谷はイギリスの選手に抜かれたのです。

金メダルの期待にプレッシャー

自ずと次のメキシコオリンピックでの金メダルへの期待が高まりました。

円谷はその後ハードな練習に励みました。金メダルが国民への約束となったのです。

しかし、腰の怪我に苦しめられ、レースでも記録が残せず、オリンピックイヤーに入っても、全盛期には程遠い状態でした。

そして、そのオリンピックへのプレッシャーが悲劇を引き起こします。

自ら命を絶った円谷の遺書

1968年1月9日、円谷は27歳という若さで自ら命を絶ちました。

メキシコオリンピックの9ヶ月前でした。

遺書にはこう記されていました。

父上様母上様三日とろろ美味しゅうございました。
父上様母上様、幸吉はもうすっかり疲れ切ってしまって走れません。何卒お許しください。
幸吉は父、母上様のそばで暮らしとうございました。

円谷幸吉は栄光と深い苦悩とを背負い、人生の幕を閉じたのです。

終わりに

多くの選手が力を競い合うオリンピックは素晴らしいものですが、見る側の選手への過度な期待が、選手を傷つけてしまうこともあるんですね。

あたたかい気持ちで応援してあげたいですね。

それにしても、まずは五輪が無事に開催されますよう祈りたい気持ちです。

前回の問題

独自の電力供給、実証実験に乗り出す企業は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

サクソフォン、名前の由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

ソメイヨシノ発祥の地、駒込にあるのは桜色の○○?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.