ことば検定

漢字に「鳩」が使われている言葉は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

漢字に「鳩」が使われている言葉は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

漢字に「鳩」が使われている言葉は?

    こめかみ

    みぞおち

 緑   しんぞう

 

ことば検定の答え

答えは     みぞおち   

ヒント:人間の急所 ”みぞおち”. 漢字で書くと ”鳩尾” 

 緑  はというと、「ハート」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「こめかみ」と「みぞおち」の由来

「こめかみ」は「米をかむときに動くところ」、「みぞおち」は「水を飲んだ時に落ちるところ」だそうです。

こめかみの漢字は蟀谷」

漢字はというと、こめかみは 蟀谷 となるそうで、難しい漢字です。

林先生も、蟀谷の「蟀」が「蟋蟀」の「蟋蟀」にも似ていると言っていますが、なぜ「谷」とつくのかなど、詳しい由来はわからないとか。

みぞおちの漢字は鳩尾

一方、みぞおちの漢字は「鳩尾」

「鳩」が付くのは、肩から体の中心部にかけての形が、鳩が尾を広げたところに似ているからだそうです。

「鳩」は音を表す表音文字

もうひとつ面白いことに、という漢字は、左の偏が九ですね。

これは鳩の鳴き声、「クークー」という音を表して作られた漢字なのだそうです。

おもしろいですね。

前回のことば検定の問題

勘定、本来の意味は?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

東京虎ノ門の花屋hanane(はなね)桜の生け花キット ネット販売あり

東京周辺の今日の天気

晴れが楽しめる一日ですが、春の5K 「寒暖差、花粉、乾燥」に注意!

最高気温

東京の最高気温は 14度 

3月下旬から4月並みの暖かさです

全国の天気

東北は午後天気が崩れます

週間天気予報

明日は雨、その後は回復の後、春本番の暖かさとなります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

過去50年、東京で桜の開花日に雪が降ったのは?何回目【お天気検定】

ソニーが世界を驚かせたのはどんな車?【ニュース検定】

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.