ことば検定

勘定、本来の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

勘定、本来の意味は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

勘定、本来の意味は?

    考えて判断する

    比較して選び出す

 緑   良さを理解し味わう

 

ことば検定の答え

答えは     考えて判断する   

ヒント: 辞書では、3 他から受ける作用や、先々生じるかもしれない事態などを、あらかじめ見積もっておくこと。4 いろいろ考え合わせて出た結論。――goo辞書

 緑  はというと、「鑑賞」だそうです。「ボケ」とは思えないまじめな緑、今回、スタッフさんはちょっと意図したみたいです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

勘定の由来

勘定は元々中国から伝わった言葉です。

お金に関わるような意味となったのは、平安時代からのことです。

「勘」は考える

いろいろ考え合わせることを「勘案」と言いますが、勘定の「勘」は「考える」という意味なのだそうです。

「定」はそのまま「定める」の意味ですよね。

つまり、勘定は元々は、「考え定める」ことであり、現在も広辞苑の意味では、勘定の1番目の意味は、その通り「考え定めること」となっています。

前回のことば検定の問題

「乗馬に由来する言葉は?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

東京上野恩賜公園で週末桜が見ごろ!散策で楽しもう!ソメイヨシノ14日開花発表

 

東京周辺の今日の天気

強風と落雷の荒れたお天気となります

最高気温

東京の最高気温は 14度 

全国の天気

突然の雨や雪の可能性があります。 東日本は注意。

花粉は、雨でも”ひじょうに多い”となっています。

週間天気予報

大きな崩れは19日と22日。今週後半は春本番の陽気となります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

冬アジサイ、世界初の○○で作られたアジサイ?【お天気検定】

地方銀行経営悪化の最大の要因は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.