お天気検定

統計開始以来、本州のソメイヨシノ開花の”最早”は?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

統計開始以来、本州のソメイヨシノ開花の”最早”は?

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は きのこ苑お山のたいしょう からの出題です。

お天気検定の問題

統計開始以来、本州のソメイヨシノ開花の”最早”は?

    下関

    潮岬

 緑   館山

答えは      潮岬 

和歌山県の潮岬(しおのみさき)、ソメイヨシノの本州での開花は、1959年の3月10日が、最も早かったそうです。

潮岬の場所

 

今日のレジャースポット

きのこ苑お山のたいしょう おかめ桜が見ごろ 神奈川県小田原市

ソメイヨシノの開花状況

現在の全国のソメイヨシノの開花状況はどうかというと、今年はトップを切って東京で開花しそうだということです。

東京の標本木がある靖国神社では昨日桜が一輪開花。

5、6輪になりますと、気象庁による開花の発表が行われます。

桜の開花の予想は以下の通り。

依田さんの予想は明日13日です。当たるといいですね。

 

東京周辺の今日の天気

一日通して晴れ

夕方から夜は曇りとなります

最高気温

東京の最高気温は 16度 

花粉情報は”たいへん多い”です。

全国の天気

週間天気予報

暖かさは、明日は19度の予想、そのあとは冬の寒さが戻ります。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます

別ページ、ニュース検定 にて更新します。引き続きクイズにご参加ください。

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.