ニュース検定

日本の漁業生産量はピーク時の何分の1?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

日本の漁業生産量はピーク時の何分の1?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

日本の漁業生産量はピーク時の何分の1?

    2分の1

    3分の1

 緑   4分の1

 

ニュース検定の答え

答えは      3分の1 

ヒント:2019年時点の統計です 2019/06/24 - 一方、日本の漁獲量は約400万トンしかなく、ピーク時の1988年に比べると3分の1に減少しています。--https://gyoppy.yahoo.co.jp/featured/57.html

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

日本の魚介類の生産量が激減

日本の魚介類の生産量が急激に減っています。

ピークだった1984年の1/3です。

中国南部で魚介類の消費が拡大して、乱獲による資源の枯渇も懸念されています。

 

まずは漁獲枠の設定が重要です。

漁獲枠とは各国が決めている漁獲量の条件です。

私の国は、これ以上魚を採りませんと約束するのです。

しかし、その約束を破られるケースが後を絶ちません。

実は日本では、近海で密漁の検挙数が20年前に比べて3割も増えています。

そこで新たな対策が検討されています。

政府が目指しているのは魚の流通段階での規制です。

誰がどこで水揚げしたのか、出荷日はいつなのか、公的な証明書を作るのです。

そして、国が指定した魚や魚介類の輸入品を取引する際に添付を求めます。

証明書のない魚介類は市場で売買できなくなります。

つまり、密漁した魚は排除されるのです。

魚介類に証明書を求める動きは、海外でも広がっています。

輸入魚は、養殖を除く全ての水産品が対象になります。

アメリカや韓国も乱獲されている一部の魚で採用しています。

密猟者とのイタチごっこではなく、魚を取引する流通を抑える、そうすれば自然と密漁の数も減っていくと期待されているのです。

前回の問題

震災当日に生まれた子供は4月で何年生?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「塩を踏む」意味は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

昨シーズン、東京都心で雪が降った日数は?【お天気検定】

きのこ苑お山のたいしょう おかめ桜が見ごろ 神奈川県小田原市

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.