ニュース検定

東京五輪聖火ランナー出発地はどこ?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

東京五輪聖火ランナー出発地はどこ?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。

ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

東京五輪聖火ランナー出発地はどこ?

    岩手

    宮城

 緑   福島

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   福島  

オリンピック聖火リレーは、2020年3月26日に福島県からスタートし、東京都では7月10日から7月24日の15日間に都内全62区市町村で実施されます。--東京都オリンピック・パラリンピック準備局HPより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 聖火ランナー

福島から聖火ランナーが出発

今日オリンピックの聖火ランナーが今月26日から走り始めます。

今回は福島県からのスタートです。

福島県葛尾村(かつらおむら)の中学3年生、佐久間亮次君も聖火ランナーとして走ります。

 

葛尾村の農業を世界に発信できるようにしたいなと思います。


亮次君の家は115頭の乳牛を育てる佐久間牧場を経営しています

原発事故の影響で休業を余儀なくされてきましたが、一昨年9月に再開しました。

去年9月には念願だった件 原乳の出荷もできるようになりました。

亮次君はこの9年間お父さんの苦労を間近で見てきました。

子供なりにも村の中の状況を見ているということがわかります

 

亮次君は、高校受験が迫る中も毎朝5時と夕方に牛の世話を手伝っています。

それは葛尾村で叶えたい夢があるからです。

夢は酪農家になること。
世界の人たちに牛乳を飲んでもらいたい。

 


お父さんは、

このまま心が変わらずに牧場を注いでくれるとうれしいです

と話します。

亮次君の聖火リレーの参加は葛尾村の農業を世界に発信するだけではありません。

親と子の酪農への想いも繋いでいるのです。

前回の問題

気仙沼市の新たな”震災の語り部”は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

切手、「手」の由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

次のうち、サクラと同じ「バラ科」なのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

3月のプレゼント

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.