ことば検定

切手、「手」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

切手、「手」の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

切手、「手」の由来は?

    手形

    手紙

 緑   椎名

ことば検定の答え

答えは      手形  

ヒント:「切符手形」を略した語で、元は「切符」や「手形」と同じく、金銭の支払い証明や身分証明等の紙片をさす語として用いられた。

 緑  はというと、(椎名)桔平さんだそうです。「こんなくだらないことですみません」と林先生は謝っておられますが、椎名さんファンは大喜びですよ!

【ことば検定】解説

ここから林先生の解説です。

受け取りや預かり証

切手は、元々金銭の受け取りや預かり証のことをいう言葉でした。

江戸時代には、通行証や、劇場の入場券などで使われてきました。

切手「切」は「切符」

切手の「切」は「切符(きりふ)」のこと。

では「手」はなにかというと、元々は、切手は「切符手形」と言われていたそうなのです。

それが短くなって「切手」と呼ばれるようになったのが定着したのですね。

前回のことば検定の問題

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

八面六臂、「臂」とは何のこと?腕or内臓【ことば検定】 答え林修

依田司さん紹介スポット

タラの芽が当たり年!小宮農園の群馬春王 群馬県東吾妻町

東京周辺の今日の天気

夕方はにわか雨の可能性があります

最高気温

東京の最高気温は 16度 

4月並みの気温です

花粉は”多い”となっています。

全国の天気

週間天気予報

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

次のうち、サクラと同じ「バラ科」なのは?【お天気検定】

気仙沼市の新たな”震災の語り部”は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.