ニュース検定

気仙沼市の新たな”震災の語り部”は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

気仙沼市の新たな”震災の語り部”は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

番組公開前に提示する答えは、あくまで予想されるものです。ヒントを掲載しますので、参考にしてください。

ニュース検定の問題

気仙沼市の新たな”震災の語り部”は?

    留学生

    中学生

 緑   ロボット

 

ニュース検定の答え

答えは     中学生  

ヒント:2019/09/24 - 東日本大震災の津波で200人以上が犠牲となった気仙沼市階上地区にある階上中(生徒112人)の生徒が、震災の語り部活動をする準備を進めている。--河北新報より

気仙沼市に今春オープンした市東日本大震災遺構・伝承館の地元、市立階上中の生徒が、「語り部活動」に乗り出した。--朝日新聞

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。

校舎の4階まで津波が

宮城県の気仙沼市にある建物、現在は中はこのようになっています。

ちなみにここは3階ですが、車がここまで流されたのです。

海から300メートルの場所で、校舎の4階まで津波が押し寄せました。

高校の校舎を震災遺構に

元々はここは高校の校舎でしたが、今は震災遺構として公開されています。

東日本大震災の記憶を風化させないために、震災の展示館として、取り壊さずに残しているのです。

 

去年9月から、震災遺構として一般公開されているのは、気仙沼向洋高校の旧校舎です。

3階部分には、流されてきた車や瓦礫が当時のまま展示されています。

語り部として活動

ここで語り部として活動しているのが近藤公人さんです。

近藤さんら語り部は20人ほどいますが、平均年齢が70歳、高齢化が懸念されています。

中学生が語り部に

そこでこの展示館では、若い人材を育成することを始めました。

地元の中学生の語り部です。震災当時は小学校入学前でしたが、近藤さんたちから教えてもらい語り部として活動しています。

東日本大震災からまもなく9年、記憶を風化させず語り継ぐことが、次の世代の子供たちにとっても重要なことなのです。

前回の問題

仮設プレハブ住宅、ピーク時の居住者は約何人?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

八面六臂、「臂」とは何のこと?腕or内臓【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

次のうち、サクラと同じ「バラ科」なのは?【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.