ニュース検定

仮設プレハブ住宅、ピーク時の居住者は約何人?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

仮設プレハブ住宅、ピーク時の居住者は約何人?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

仮設プレハブ住宅、ピーク時の居住者は約何人?

    3万人

    6万人

 緑   12万人

 

ニュース検定の答え

答えは   緑   12万人 

ヒント:東日本大震災と東京電力福島第1原発事故で被災した岩手、宮城、福島3県でプレハブの応急仮設住宅に住む避難者は、今年1月時点で3418人となり、ピークだった11万6565人(2012年3月)の約3%まで減った--www.jiji.com

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは プレハブのふるさと

震災後、仮設のプレハブ住宅に

こちらの女性、高橋春子さんは、プレハブ住宅に、震災から2カ月後の5月に入居しました。

今日から2年間ここで暮らさなければならない。1DKだけれども仕方がない。頑張らなきゃ--当時の高橋さんの日記より

孤立する人を出さない工夫

高橋さんが入居したのは、箱塚桜団地です。

住民の1/3は高齢者で、町内会単位で移りました。

なぜかと言うと、孤立する人をなるべく出さないようにするためです。

震災で家族や友人を亡くした人も数多くいるので、町内会のコミュニティーを維持することが大事だと考えたのです。

さまざまなイベントを開催

団地のメインストリートは子供たちが遊べるように広場として開放され、両側にはベンチも設立されました。

そこは住民同士が触れ合う井戸端会議の場所にもなりました。

夏祭りなどのイベントも企画され、たくさんの笑顔と笑い声に包まれました。

津波のことなんて全然忘れてしまってね。お祭り気分でついていきました

このプレハブ住宅の団地では他にも様々なイベントが開かれ、民同士のふれあいが生まれました。

”プレハブのふるさと”となったのです。

転居する人も多くいましたが、高橋さんはここに6年2ヶ月間生活しました。

ピーク時はプレハブに12万人

東日本大震災ではピーク時におよそ12万人が、仮設のプレハブ住宅で暮らしました。

被災者を孤立させないために何が役立ったのか、今後の震災につないでしっかりと引き継いでいくことが重要です。

感想

被災したことはたいへんですが、ふれあいが保たれる環境に幾分ホッとしました。

高橋さんが、楽しそうでよかったと心から思いました。どうぞ皆様もお元気で!

前回の問題

福島県浪江町 現在の人口は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「ラーメンなどの具「かやく」、名前の由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

統計開始以来、東京都心で最も早い桜の開花発表は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

3月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.