ことば検定

ラーメンなどの具「かやく」、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ラーメンなどの具「かやく」、名前の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

ラーメンなどの具「かやく」、名前の由来は?

    火を通す

    薬を加える

 緑   小舟

ことば検定の答え

答えは     薬を加える   

ヒント:加薬とは加薬味、つまり薬味を加えるという言葉から来ている。--wikipediaより

 緑  はというと、「カヤック」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

関西の言葉

そもそも具材という意味で「かやく」という言葉を使うのは、関西独特であったようです。

関西では、炊き込みご飯のことをかやくご飯というのですね。

かやくの字は加薬

ただし「かやく」という言葉そのものは、室町末期の文書にも登場します。

かやくの字は「加薬」。

元々、漢方で補助的な薬を加えることや、薬そのものを指しました。

料理の具材について「かやく」と言うようになったのは、江戸時代の上方だとされています。

そばやうどんに使う薬味の名前も同じで、そこに由来があるのですね。

前回のことば検定の問題

差し入れの由来は?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

伊勢崎市民の森公園の河津桜が満開に 見ごろは2週間早く

東京周辺の今日の天気

冬の嵐となるそうです 
東京名古屋11mの強風も注意!

最高気温

東京の最高気温は 13度 

昨日に比べると、プラス2度です

全国の天気

週間天気予報

明日はいったん雨、来週は天気は崩れますが暖かくなります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

日本初の箱形ランドセル、のちの大正天皇に誰が献上?【お天気検定】

福島県浪江町 現在の人口は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.