ニュース検定

福島県浪江町 現在の人口は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

福島県浪江町 現在の人口は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

福島県浪江町 現在の人口は?

    100人

    1000人

 緑   1万人

 

答えは       1000人

ヒント:2020/01/15 - 浪江町民について. 東日本大震災当時の人口は、約21,500人でした。現在の住民登録数は約17,200人です。 浪江町内には約1,100人が居住しています。--www.town.namie.fukushima.jpより

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは さよなら我が家

福島県浪江町の人口

福島原発の事故前、福島県浪江町にはおよそ21000人が住んでいました。

現在暮らしているのは、原発関係の作業員を含めて1000人ぐらいです。

避難指示が解除された地域もありまが、戻ってくる人は極めて少ないのです。

原発事故から9年がたち、避難先に定住する人が多くなっています。

自宅の取り壊しをする人も

宮城県大河原町に住む小峰さん夫婦も大きな決断をしました。

福島原発から10 km の場所にある自宅の取り壊しです。

 

取り壊しを決めた小峯さんは

原子力発電所は安全なものだと思っていたんだけど違ったんだな

35年間暮らした家

小峯さん夫婦は30代の時、妻の実家があった縁で東京から浪江町に移り住みました。

二人で建てた家で双子の男の子を育てました。妻の陽子さんは、ここでピアノ教室を開いていました。

そこで、やっぱり自分の母親と生活して母親を見とって、そして子供たちを育てて。諦めるというより未練の方が強い

小峯さん夫婦は震災の日まで35年間この家で暮らしました。

取り壊しは悩み抜いた末の決断だったのです。

「さようなら、我が家」です。

平地になってきれいにしてもらったら、花をいっぱい植えます。それが私の夢

小峯さん夫婦は原発事故の後、宮城県や石川県各地を転々としてきました。

小峯さん夫婦のように、故郷を諦めざるを得ない人は今もたくさんいるのです。

福島県浪江町の場所

前回の問題

宮城県が日本一の生産量を誇るホヤの別名は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

差し入れの由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

日本初の箱形ランドセル、のちの大正天皇に誰が献上?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

3月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.