ことば検定

差し入れの由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

差し入れの由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

差し入れの由来は?

    隙間

    ふところ

 緑   針をさわる

ことば検定の答え

答えは     隙間   

ヒント:差し入れという言葉は「差す」と「入れる」という2つの言葉から生まれた言葉で、元々は「隙間に物を入れる」という意味

 緑  はというと、「先痛っ」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

芸者さんが広めた「差し入れ」

「差し入れ」との言葉を広めたのは明治時代の芸者さんです。

お座敷で食べたご馳走が「差し入れ」とよばれていました

監獄の言葉が語源

この言葉は、元々は監獄で使われていました。

監獄の牢の隙間から、食べ物などを差し入れ、そのようにして届け入れたということなのです。

当時の法律の文書にも「差し入れ」との言葉は記されています。

芸者さんたちは、監獄での言葉をウィットを込めて、自分たちにも使ったのですね。

前回のことば検定の問題

鶏のささみ、名前の由来は?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

伊藤鞄製作所のランドセルリメイク 贈ってくれた祖父母に

東京周辺の今日の天気

関東は雨で降り始めますが、雪となるところも多くあります

最高気温

東京の最高気温は 10度 

花粉は、”やや多い”

全国の天気

週間天気予報

 

明日にかけて強風の大荒れの天気となりそうです。週明けにかけても雨です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

内裏雛(だいりびな)の男雛が持つのは笏、女雛が持つのは?【お天気検定】

宮城県が日本一の生産量を誇るホヤの別名は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.