レジャー

一の関ため池親水公園 古民家につるし雛300本 茨城県那珂市

投稿日:

一の関ため池親水公園のつるし雛がテレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

地元の人が作った、あたたかなひな祭り、茨城県ひたちなか市の、つるし雛の様子をお知らせします。

スポンサーリンク

一ノ関ため池親水公園

一ノ関ため池親水公園におじゃましています。

江戸時代に建てられた民家、茅葺家屋の「曲がり屋」にはひな人形が飾られまして、こちらでひな祭りが開催されています。

つるし雛が300本

一番の特徴は、つるし雛なんです。

始まりは江戸時代と言われていまして、一般の家庭では雛人形は高価だったために、ご家族やご近所の方が誰が作った人形を持ち寄って飾ったそうなんです。

こちらでは市民の皆さんがなんと4カ月かけて制作しまして、全部でおよそ300本が展示されているんですね。

一つ一つに縁起の良い願いが込められているんですよ。

つるし雛の由来

 

例えばうさぎの赤い目、これは魔除けですよね。

 

 

そして、大黒様の使いと言われるネズミは、金運に恵まれるようにとの意味があります。

俵も添えられています。かわいいですね。

 

 

そして象は世界各国で幸せの象徴と言われていますよね。

しっぽの曲がり具合も細かいですね。

 

本当にたくさんの種類があるんですけれども、依田さんがちょっと気になったというのがこちら。

季節が今とは違って秋をイメージしてるんですが、干し柿も雛として飾られているんです。

なんと、この干し柿は生徒さん100人がかりで制作したようですよ。

ちなみに柿には幸せを勝ち取るという意味があるそうです。縁起ものなんですね。

つるし雛の販売 1500円~

雛人形を見る飾り雛を見るだけではなく、こちらでは気に入ったものをして、お土産として買うことができるんです。

1500円からありまして、結構お求めやすいですよね。

ため池に白鳥も

こちらの池では、白鳥の飛来も観測できます。

白鳥のつがいはなんと、生涯変わることがないそうですよ。

今日のお天気検定で問題として取り上げられました。

ハクチョウのつがい、特徴は?相手は変わる、変わらない?【お天気検定】 答え 依田司

来月の8日まで

こちらのひな祭りは来月の8日までです。

他の会場を含めますと、那珂市にはおよそ1200のつるし雛があるということです。

暖かなひな祭り、お近くの方はぜひお散歩がてらおいでくださいね。

アクセス

一関ため池親水公園

(那珂市役所すぐ前) 常磐自動車道 那珂ICより車で約5分
JR水郡線 上菅谷駅より徒歩約10分

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷4529ー1
電話 029-298-1111

・駐車場あり 約10台
・トイレ(バリアフリー対応)有
・釣り禁止

公式HP
http://www.naka-kanko.jp/page/page000159.html

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

いちご狩りのスポットが大人気です

「さいとうさん家のいちご」といういちご農園

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

コロコロいちごファーム 埼玉県

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

今までの紹介スポット

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.