レジャー

成田山新勝寺豆まき アクセスと特別追儺豆まき式の時刻

更新日:

成田山新勝寺の豆まきは、節分の日の恒例行事です。

グッドモーニングの依田司さんが訪問、成田山新勝寺のアクセスと豆まきについてお知らせします。

スポンサーリンク

成田山新勝寺

 

節分の日ということで千葉県の成田山新勝寺にやってきました。

成田山といえば著名人の方が豆まきをするところで有名です。

成田山新勝寺の”特別追儺豆まき式”

*

こちらはその特別追儺豆まき式の本殿の様子です。

今年の豆まきが3回予定されていまして、どこにたくさんの人が訪れます。

他にも一般の方が豆をまくことができる、回遊豆まきというのがあるんです。

依田さんも特別にやらせていただいたそうですよ。

このよに大本堂の中で豆まきが行われます。まだ回によっては、若干の空きがあるそうですよ。

福枡と豆+落花生も

そしてこちらは豆まきに使われる福枡と豆です。

小さいサイズから普通のサイズまであるんですけれども、この文字は僧侶の方が、ひとつひとつ手描きで書いているそうです。

まかれる豆は大豆の他に千葉県名産の落花生も入っているというのがちょっと珍しい感じがします。

きょうは合計で何と1トン以上の豆がまかれるということですね。

福御守りがついている豆で幸運が

さらにこちら一年の日数と同じ数しかない、福御守りがついておりまして、それをキャッチできると、より福が入って来るそうですよ。

成田山の節分会では鬼は外とは実は言いませんで、「福は内」のみだそうです。今日は特別にここで依田さんが豆まきをします。

「福は~内!」

特別追儺豆まき式の時間

まき式の開始時間は下の通りです

特別追儺豆まき式

時間 午前11時、午後1時30分、午後4時

開運豆まき

時間 午前9時30分、午後12時30分、午後3時

成田山新勝寺へのアクセス

〒286-0023 千葉県成田市成田1

電話:0476-22-2111

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

これまでの紹介スポット

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.