ことば検定

林修先生の「ことば検定」の本ができました「語彙編・漢字編」2冊

更新日:

林修先生の毎朝のことば検定が、本になったものが発売されています。

「語彙編」と「漢字編」それぞれに分かれて、過去問が収録されています。

ことば検定の本についてお知らせします。

スポンサーリンク

ことば検定の本

ことば検定とは、テレビ朝日の朝のニュース番組「グッド! モーニング」内で放送される、林修氏が出演するミニクイズコーナーです。

林先生は国語の先生なので、言葉や漢字の意味や由来をユーモアを交えながら、詳しくコンパクトに毎朝解説されています。

 

言葉の由来は、中国から伝わったものが多く、案外知らないことがたくさんあります。

特に、誤った使い方をされている言葉についての説明は目からうろこ!の必見の内容ですね。

ことば検定過去問一覧

これまでの出題内容と解説のポイントは、下から確認できます。

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

ことば検定過去問一覧 

ことば検定の本は「語彙編」と「漢字編」2冊

ことば検定の本は、出題の内容によって、「語彙編」と「漢字編」に別れており、2冊となっています。

まずは語彙編。

こちらが漢字編です。

Amazonのレビューでは、

平日は毎朝、グッドモーニングのことば検定を見ています。
林先生らしいユーモア溢れる解説は書籍の中でも再現され、まるで目の前に林先生がいらっしゃる感じです。

・・・

出勤時間の都合で 依田さんのお天気検定までは見られないのが悔しいけど、林先生の このコーナーは好きです
本を手にして 通勤電車を満喫しています。けっこう忘れちゃってること多いっす

・・・

「忘れちゃってること多いっす」ということは、テレビで見ている方も、復習のために読まれているのですね。

雑学にとどまらす知識の宝庫ですね。仕事に十分役立ちます。私は、会社で研修のテキストに利用してます。

・・・

会社での研修、それから朝礼の時の話のタネにするのもよさそうですよ。

林修先生の「ことば検定」の本、「語彙編」と「漢字編」は、下のリンクからお買い求めください。

 

ことば検定の放送時間

ことば検定の放送時間は朝6時50分頃から。

テレビのリモコンで、クイズに参加もできます。

ことば検定のポイントをためてプレゼントに応募

2月のプレゼントは

クイズに正解すればポイントがもらえるので、それをためてプレゼントに応募ができます。

ポイントは、ことば検定だけではなく、そのあと7時半過ぎの、依田司さんのお天気検定、それから、池上彰さんのニュース検定のポイントもかさんできます。

それぞれの過去問は、こちらからご覧くださいね。

ことば検定の応募方法

ことば検定のクイズの参加の仕方と応募方法は、下の記事をご覧ください。

ことば検定・お天気検定の3月のプレゼント賞品と応募方法

それではまた明日の朝も、皆さん早起きして、検定シリーズを見てみてくださいね。

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.