ニュース検定

安楽死が世界で初めて合法化された国は?オランダorスイス?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

安楽死が世界で初めて合法化された国は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

安楽死が世界で初めて合法化された国は?

    日本

    オランダ

 緑   スイス

 

ニュース検定の答え

答えは      オランダ 

 

ヒント:オランダでは世界で初めて安楽死を国レベルで合法化

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 安楽死の選択

ベルギーのパラリンピック選手

画像はベルギーの元パラリンピック陸上選手、マリーケ・フェルフールトさんです。

ロンドンとリオのパラリンピックで、合わせて四つの金メダルを獲得しました。

大きな苦しみを乗り越えての快挙でした。

マリーケさんの深刻な病

マリーケさんは深刻な病を患っていたからです。

筋力が衰える進行性の脊髄の病気で、10代の頃から両足に激痛が走り、夜も眠れなくなりました。

モルヒネなどの強力な鎮痛剤を片時も手放せなくなりました。

自殺願望にも襲われました。

安楽死の選択

しかしある選択をしたことで、急に楽になったといいます。

それは安楽死という選択です。

自分の最後は自分で決めることができると思えるようになり、心が平穏になりました。

マリーケさんにとっては自分で人生の終わりを決められるということが大事だったのです。

オランダが2001年に安楽死を合法化

 

安楽死は日本では違法ですが、オランダが2001年に世界初めて合法化し、翌年ベルギーでも合法化されました。

マリーケさんは、地元当局に申請し、2008年に、安楽死の許可証を取得しました。

許可証がなければ自殺していた。安楽死は殺人ではありません。より長く生きるためのものです。
--マリーケさんの談話から

マリーケさんは去年10月、自ら選択して、安楽死しました。

彼女の40年の生涯は、世界に強烈な印象を残しました。

追記

※ オランダの安楽死法について、盛永審一郎様より「オランダが2002年に作った法律は、一定の条件を満たして安楽死に手を貸した医師を訴追しないという法律」であるというご指摘がありました。

詳しくは、盛永様のコラム「安楽死の意思,認知症になったらどう再確認する?」をご覧ください。

前回の問題

米国顔認証技術評価世界1位の企業は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「ハイカラ、「カラ」とは何のこと?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

きのう統計開始以来、最も遅い初雪を観測したのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

・2月のプレゼント
ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.