レジャー

府中市郷土の森博物館の梅まつり 1000本以上の梅園

更新日:

府中市郷土の森博物館 東京都府中市の梅まつりがテレビ朝日のグッドモーニングとお天気検定で紹介されました。

都心から1時間、広大な敷地に1000本の梅が鑑賞できる府中市郷土の森博物館の梅まつりの様子、アクセスと料金についてお知らせします。

スポンサーリンク

府中市郷土の森博物館

東京都にある府中市郷土の森博物館にやってきました。

こちら府中は、市の花が梅なんです。

こちらにはおよそ1000本以上の梅が、きれいに整備されているんです。

都心から1時間ほどで、これだけの本数も目を楽しめる貴重な場所となっています。

しだれ梅の”月影枝垂”

その品種も様々なんですけれども、こちら柳のようにされている梅は月影枝垂(つきかげしだれ)という品種になっています。

白い花がとても綺麗ですよね。

臥龍梅-伊達政宗ゆかりの梅

そして地を這うように咲くこの低いものが、臥龍梅-がりょうばい-という梅。

なんだか龍の姿にも言えますよねこれはですね

豊臣秀吉の朝鮮出兵に従った、伊達政宗が日本に持ち帰り、大切に愛し続けた梅と言われているんです。

宮城県仙台市にある木は、国指定天然記念物になっていまして、その梅の子孫なんだそうですね。

初めて見るような品詞は結構多いんですけれど、こうして梅の木一つ一つに品種名が書かれたプレートが付いているのもまた嬉しいところです。

それからこちらの梅園は遊歩道が整備されていますので、車椅子のお年寄りの方も結構おみえになるそうです。ベビーカーのの若いお母さんにもいい場所ですね。

それから上の奥に立っている建物ですけれど、明治の初めに府中で最初の郵便取扱所となっていた住宅になります。

歴史的な建物と楽しむ梅も趣があってまたいいですよね。

写真映えもしそうですよ。

梅まつりご案内

期間
来月 8日まで

入場料金
大人300円

営業時間
午前9時~午後5時まで

府中の森博物館について

府中市郷土の森博物館は、東京都府中市にある、多くの建築物を含む森全体が一体となった野外博物館。

多摩川の是政緑地に隣接した自然の多い場所にあり、敷地面積は約14ha。

アクセス

所在地: 〒183-0026 東京都府中市南町6丁目32

 

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

いちご狩りのスポットが大人気です

「さいとうさん家のいちご」といういちご農園

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

コロコロいちごファーム 埼玉県

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

これまでの紹介スポット

ホテル雅叙園東京「ひな祭り」百段階段で15日まで
小田原フラワーガーデンの梅まつり「素白台閣」珍しい二重の梅
西平畑公園 河津桜と富士山、ふるさと電車が楽しめる!
城ヶ島公園の八重水仙が見ごろ・入園と摘み取り無料 神奈川県三浦市
チョコレートバンク鎌倉市のカフェ 即位の礼お土産ガトーショコラ

tankakanren

-レジャー

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.