レジャー

舟納豆 納豆ファクトリー 豆に触って工場見学 茨城県常陸大宮市

更新日:

舟納豆 納豆ファクトリー、茨城県常陸大宮市がテレビ朝日のグッドモーニングお天気検定で紹介されました。

納豆を試食して購入できる、納豆ファクトリーの納豆作りの様子とアクセスについてお知らせします。

スポンサーリンク

舟納豆 納豆ファクトリー

舟納豆 納豆ファクトリーにやってきました。茨城県常陸大宮市の納豆作りの工場です。

こちらではたくさんの納豆が毎日生産されています。

真面目な話なんですけれども、先日国立がん研究センターがですね納豆を毎日とるんだ人とそうでない人では、心筋梗塞などの死亡リスクが10%も低いという研究を発表したんですよね。

豆をさわって見学

本当に興味深いところなんですけれども、こちらでは15種類の納豆を製造しているんです。

原料となる大豆がねこちらに展示されているんですけれど、こうやって実際のものを触って見学することができます。

これが、丹波の黒大豆、”黒いダイヤ”とも呼ばれているものなんですよ 。

納豆作りの工程

こちらではまず原料となる大豆に付着するゴミなどや傷物の大豆を機械で選別します。

こちらの機械は、毎分5 kg の大豆が選別できるというハイテクマシーンなんです。

こちらが選別された大豆、やはり選別されたものは均一な大きさで綺麗です。

豆腐は形が残らないのでいいんですが、納豆は大豆の形がそのまま残るものなので、必要な作業ということなんです。

その後は洗浄して蒸していくという作業になります。

およそ50分間蒸しあがったのがこちらの大豆です。

納豆の形に近づいてきましたよね。

そして、納豆菌を振りかけていくんですが、これには、熟練技が必要でして味を左右する重要な作業になるんだそうです。

そして20時間かけて発酵させますと、納豆の完成ということになります。

こちらはノーマルなら可愛いものまでいろいろありまして、依田さんも試食されました概念が変わるほどおいしいものがあったということです。

工場の近くには直売所もあり、試食しながら購入が可能ということです。

 

舟納豆 納豆ファクトリーアクセス

〒319-3111 茨城県常陸大宮市山方825−1

公式HP
funanatto.co.jp

舟納豆はネットでも買えます

”いちご狩り”の依田さん紹介スポット

いちご狩りのスポットが大人気です

「さいとうさん家のいちご」といういちご農園

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

コロコロいちごファーム 埼玉県

コロコロいちごファームでいちご狩り!40分紅ほっぺが食べ放題 埼玉県北葛飾郡松伏町

これまでの紹介スポット

小田原フラワーガーデンの梅まつり「素白台閣」珍しい二重の梅
西平畑公園 河津桜と富士山、ふるさと電車が楽しめる!
城ヶ島公園の八重水仙が見ごろ・入園と摘み取り無料 神奈川県三浦市
チョコレートバンク鎌倉市のカフェ 即位の礼お土産ガトーショコラ
千倉オレンジセンターでレモンの柑橘狩り オートキャンプ場も
リステルスキーファンタジアのエアチューブスライダーが楽しい!
東京ドイツ村のチャイナランタンと菜の花期間 千葉県袖ケ浦

tankakanren

-レジャー
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.