ことば検定

「エッセイ」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「エッセイ」の由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「エッセイ」の由来は?

    形式

    試み

 緑   居酒屋元気なバイト

ことば検定の答え

答えは      試み  

知恵蔵 - エッセイの用語解説 - 自由な形式で、通常はある1つのテーマをめぐって書かれた散文。語源は「試み」の意

 

 緑  はというと、「いらっしゃいませ」の砕けた形でした。「いらっしゃい」→「えっせい」の発音の仕方、林先生は何度も演技指導を受けたそうで、とてもお上手でした!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です

エッセイとは

フランスの思想家ミシェル・ド・モンテーニュの『エセー』(Essais)が、エッセイの初めです。

特定の話題に関して自分の考えを表すエッセイを始めたのは、モンテーニュだったそうです。

日本語では「随筆」と訳されていますね。

エッセイは「試み」

エッセイというのは元々は「試み」の意味で、「自分とは人間とは何者か」、モンテーニュはそうした思考の試みに「エッセイ」という名前をつけたのです。

また、今でいう英語のエッセイは、小論文やレポートなど、やや本格的な論文を指すそうです。

前回のことば検定の問題

絶世の美女の「絶世」、なぜ「世」を「絶つ」?【ことば検定】 

依田司さん紹介スポット

雪国まいたけのできるまで 新潟県魚沼市の物産店と栽培センター

東京周辺の今日の天気

穏やかな一日ですが、天気は下り坂です

花粉症は”ひじょうに多い”です

最高気温

東京の最高気温は 11度 

全国の天気

天気は良いですが、関東地方に乾燥注意報!

週間天気予報

明日土曜日は暖気が入ります。今日は最後の冬の日です

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

熱燗より熱い状態の日本酒を何という?【お天気検定】 答え 依田司 

日本ハムの新スタジアム内に作られる日本初の物は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.