ニュース検定

介護保険料を支払うのは何歳から?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

介護保険料を支払うのは何歳から?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

介護保険料を支払うのは何歳から?

    20歳

    30歳

 緑   40歳

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   40歳  

ヒント:介護保険料の支払いが発生するのは、40歳になった月からです。 ただし、健康保険に加入している40歳から64歳までの方は健康保険料とあわせて介護保険料を納めています。2019/12/09 東京都小平市HPより

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 介護の自己負担

介護が大問題に

昨日は医療について取り上げましたが、高齢化が進む日本で、もう一つ大問題があります。

介護です。20年前に介護保険制度が出来て、社会全体で支えていくシステムになりました。

介護の自己負担は1割

介護サービスを利用した場合本人の負担は1割です。

所得の高い人は2割3割と負担をしている人もいますが、それは全体の10%ほどにすぎません。

負担部分以外は税金と介護保険料とで支えています。

介護保険料は40歳から納付

介護保険料は40歳以上の国民が納めています。

介護保険でサービスを受けることができる内容は様々です。

介護サービスの内容

まず、施設を利用する場合は日帰りのデイサービス、宿泊してケアを受けるショートステイ、施設への入居などがあります。

また訪問介護では、ヘルパーが食事や入浴、掃除などをサポートしてくれます。

介護保険の利用者が急増

しかし、その肝心の介護保険制度がぐらついています。

介護保険の利用者が急増しているからです。

今後、団塊の世代が75歳以上になれば、介護給付額は一段と膨らみます。こうした状況を踏まえて、政府は給付を抑制する方針を打ち出しています。

介護の補助を一部縮小へ

2021年度からは、特別養護老人ホームなどで暮らす低所得者への補助を一部縮小します。

ただ、収支を改善するための抜本的な改革は先送りしました。

介護保険制度を持続させるためにどうすべきか、緻密な議論が求められています。

前回の問題

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

75歳以上の医療費窓口負担は原則何割?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「出ショ進退」の正しい漢字は?出所or出処【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

昨シーズン、東京都心で雪が降った日数は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.