ことば検定

味の「コク」、広辞苑に載っている漢字は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

味の「コク」、広辞苑に載っている漢字は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

味の「コク」、広辞苑に載っている漢字は?

    穀

    酷

 緑   頷

ことば検定の答え

答えは     酷   

ヒント:こく【酷】 - 広辞苑無料検索 - Sorasakura-paris.org › dict › 広辞苑 › content
こく【酷】 ①(本来、中国で穀物の熟したことをあらわしたところから)酒などの深みのある濃い味わい。「―がある」

 緑  はというと、「頷く」 うなづく時の「コクッ」の動作だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「酷」

【酷】で調べた時の、広辞苑の意味は、

①(本来、中国で穀物の熟したことをあらわしたところから)酒などの深みのある濃い味わい。

これが、第一の意味になります。

「酉」の字の意味

「酷」の字の、左がわの「酉」という字は、

「酉は就(成熟)の意味であり、八月に黍が成熟し、芳醇な酒を造ることができる」

の意味で、酒つぼの形とも言われており、それは林先生が以前にも説明されました。

なので、「酉」のついている字「酷」は、元々酒の醸造、そして味に関係がある言葉なのですね。

ちょっと意外な「コク」の漢字の解説でした。

前回のことば検定の問題

ほうれん草、名前の由来は?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

ホテル雅叙園東京「ひな祭り」百段階段で15日まで

東京周辺の今日の天気

夕方は雨の地域が広がります

最高気温

東京の最高気温は 14度 

全国の天気

沖縄から東北南部までが雨となります

週間天気予報

明日の夕方も雨になります。来週はまた気温が高めです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

モモの収穫量、全国2位は?岡山長野福島【お天気検定】

75歳以上の医療費窓口負担は原則何割?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.