ニュース検定

75歳以上の医療費窓口負担は原則何割?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

75歳以上の医療費窓口負担は原則何割?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

75歳以上の医療費窓口負担は原則何割?

    無料(0割)

    1割

 緑   2割

 

ニュース検定の答え

答えは     1割 

 

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 高齢者の医療費

年齢によって違う

医療費の負担は年齢によって違います。

70歳から74歳の患者は、原則、医療費の2割を窓口で払っていますが、75歳以上になると原則1割負担なのです。

政府はこの75歳以上の負担を、引き上げたい考えです。

医療費が増えすぎているからです。

医療費が大ピンチに

本人が1割しか支払わない場合、残り9割は税金と保険料で支払われています。

それが22年には大ピンチになります。

戦後のベビーブームに生まれた団塊の世代が、75歳以上になり始めるからです。

つまり、医療財政がさらに厳しくなるのです。

75歳以上を2割負担へ

そこで政府は22年度から、75歳以上の高齢者について、2割負担に引き上げたい考えです。

ただその対象は年金など一定以上の収入がある高齢者だとしています。政府内では当初、75歳以上の高齢者について、原則2割負担にすべきだという声もありましたが、反発が出ました。

そこで、現役並みの収入はないものの、一定以上の収入のある高齢者が対象となりました。

現在75歳以上で現役並みの所得がある人の割合は3割なため、新たな制度を導入すると、1割、2割、3割の3区分となります。

専門家の間では今回の医療費改革は少子高齢化対策の処方箋としては力不足だという声が上がっています。

前回の問題

政治広告の全面禁止を発表したSNSは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

ほうれん草、名前の由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

モモの収穫量、全国2位は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定
-

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.