ニュース検定

政治広告の全面禁止を発表したSNSは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

政治広告の全面禁止を発表したSNSは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

政治広告の全面禁止を発表したSNSは?

    インスタグラム

    ツイッター

 緑   フェイスブック

 

ニュース検定の答え

答えは     ツイッター  

 

Twitter、11月22日から政治広告の禁止を発表 -2019/11/01 - 2019年10月30日(現地時間)、Twitterのジャック・ドーシーCEOが、Twitterでは政治広告を掲載しない考えを明らかにしました。--japanese.engadget.com

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは  SNSの政治広告

ツイッター社が政治広告を禁止

11月のアメリカ大統領選挙を控え、大手 SNSツイッター社の発表が話題になっています。

私たちは政治広告を全面的に禁止する。 政治広告は金で買うべきではない
--ジャック・ドーシーCEO

ツイッター社は政治広告を禁止したのです。

その理由は、事実とは異なる政治広告は SNS や個人のサイトを通じて拡散し、結果に影響を与える恐れがあるからです。

そのため、政治広告を規制すべきだという圧力が高まっているのです。

フェイスブックは政治広告を継続

一方で政治広告を続ける SNS もあります。 Facebook です。

利用者の知る権利に応えるためだとしています。

民主主義における原則として、信頼についての判断は企業ではなく市民が行うべきだと信じている --フェイスブックザッカーバーグCEO

ザッカーバーグさんは批判があるのに、政治広告を続けようとしています。

Facebookの政治広告の割合は0.5%

Facebook の売上高に占める政治広告の割合は、わずか0.5%です。

それにも関わらず政治広告を掲載しようというのは、トランプ大統領が率いる共和党に配慮しているのではないかという専門家もいます。

”共和党に打撃”との推測

SNS における政治広告の禁止は民主党よりも、共和党に打撃を与えるといわれています。

今日は共和党の方が資金力に物を言わせて活動しているからです。

トランプ大統領の非難を避けるのが本音とも

最大手の Facebook が禁止すれば、「言論の自由を抑圧している」とトランプ大統領が非難してくるかもしれません。

こうした事態を避けたいのが、ザッカーバーグ氏の本音ではないかと専門家は見ているのです。

SNS と政治との関わりは今回の大統領選挙でも議論を呼びそうです。

前回の問題

『反日種族主義』の著者は?どの国の学者?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

刊行の「刊」、なぜ刀を意味する「りっとう」?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

今年、気象庁が引っ越すのは?どこの場所【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.