ことば検定

刊行の「刊」、なぜ刀を意味する「りっとう」?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

刊行の「刊」、なぜ刀を意味する「りっとう」?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

刊行の「刊」、なぜ刀を意味する「りっとう」?

    刀で紙を切って製本

    刀で誤字を削った

 緑   調査団

ことば検定の答え

答えは     刀で誤字を削った   

 

 緑  はというと、「りっとう」ではなくて、「リットン(調査団)」だそうです。「定番のボケ」と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

紙と文字の歴史

紙は紀元前2世紀に中国で発明されました。

しかし、文字はそれ以前から、もっと古くからあったのですね。

その頃は、紙はまだなかったので、「木簡」(もっかん)という木の束に文字を書いていました。

文字を書いた後、それを訂正する時には、刀で削ったということです。

「刊」は元々「削る」

「刊」には元々「削る」の意味がありました。

削って訂正することから文章を整えるという意味になり、そこから刊行が「出版」という意味で使われるようになったそうです。

前回のことば検定の問題

「あなた」の元々の意味は?【ことば検定】

「あなた」の詩については
山のあなたの空遠く「幸」住むと人のいう カール・ブッセの詩 上田敏訳

依田司さん紹介スポット

きょうは、アート引越センター相模原支店のルポでした

支店の敷地内には、引越センターの職員がそこでトレーニングを行うための一軒家があります

訓練のためあえて建築基準法ギリギリのサイズで作られているそうです。

そこで、スムーズに引っ越しを済ませるため、大きな家具を運ぶ職員の方の様子が紹介されました。

引っ越しシーズン、皆様もお早めにご予約ください。

東京周辺の今日の天気

穏やかな一日。夕方以降は雲が広がります

終電の方は傘をお持ちください

最高気温

東京の最高気温は 14度 

3月、4月並みの気温です

全国の天気

3連休の天気

明日からの3連休の各地の天気は以下の通りです

日曜日は冬型配置、冬の嵐に警戒してください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

血液ドロドロ対策としては、納豆をいつ食べるのが良い?【お天気検定】

『反日種族主義』の著者は?どの国?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.