ニュース検定

『反日種族主義』の著者は?どの国?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

『反日種族主義』の著者は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

『反日種族主義』の著者は?

    アメリカの学者

    日本の学者

 緑   韓国の学者

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   韓国の学者  

 

反日種族主義(はんにちしゅぞくしゅぎ。반일 종족주의)』は大韓民国の落星台経済研究所 李栄薫、金洛年、金容三、朱益鐘、鄭安基、李宇衍が著述した書籍--wikipediaより

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 反日種族主義

『反日種族主義』がベストセラーに

去年11月に日本で出版された『反日種族主義』が40万部を超えるベストセラーとなっています。

この本は韓国に蔓延する反日の背景について、事実を掘り起こしながら解き明かしています。

政治も嘘ばかりだと断じ、政治や迷信に基づいて反日が繰り返されてきたというのです。

ソウル大学の元教授ら、韓国の学者6人が記した本です。

しかも、反日の雰囲気が漂う韓国でもベストセラーとなりました。

町の人の声

私は今まで教育を受けた内容と完全に相反しているから、驚きました。

・・・

私が持っている常識では事実ではないと思います。

徴用工の問題

韓国の教科書にも掲載されている徴用工の問題にも、嘘を指摘しています。

例えば上の写真は、去年小学校の教科書に強制労働させられた朝鮮民族の写真として掲載されたものですが、実際に写っているのは日本人でした。

風水鉄杭問題の例

他にもでたらめな例として風水鉄杭問題の例があります

これは、旧日本軍が韓国の山に鉄の杭を打ち込み、風水のいわゆる気の流れを悪くしたという言い伝えです。

反日運動に利用

これを反日運動に利用したのは金泳三政権でした。

「日本からかけられた呪いを解く」と言って、鉄杭の除去を国家事業としたのです。

著者は杭は土地の測量のためのもので、風水との関係はなかったと結論付けています。

歪められた歴史が反日感情へ

このような歪められた歴史の積み重ねが、韓国の反日感情の根底にあると著者は指摘しています。

これを正していくことこそが、日韓関係の正常化につながると訴えているのです。

前回の問題

液体ミルク、注目のきっかけとなった災害は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「あなた」の元々の意味は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

桃栗三年柿八年の続き、梅は何年?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.