ことば検定

「あなた」の元々の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「あなた」の元々の意味は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「あなた」の元々の意味は?

    血のつながった人

    離れた場所

 緑   あ、万馬券!

ことば検定の答え

答えは     離れた場所   

 

辞書の2番目の意味が、「あなた【彼方】 あちらのほう」 です。対義語は「此方(こなた)」

 緑  はというと、「穴だ」だそうです。競馬好きな林先生が回想へ…

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

カール・ブッセの詩の「あなた」が有名

山のあなたの空遠く/幸い住むと人のいう

ドイツの詩人、カール・ブッセの詩を、上田敏が訳したもので、名訳と言われています。

詩の上の一節の部分の意味は、「山の向こう、ずっと遠い空の彼方まで行けば、幸福があるのだと誰かが言った 」というものです。

この、「あなた」は人ではなく、元々は「あなた」は「人」を指す言葉とは違った意味で使われていることがわかります。

「あなた」の意味

この「あなた」は、山の彼方(かなた)という意味です。

「あなた」は、元々は自分と離れた場所、または時を指す言葉でした。

それが、さらに自分から離れた、目上の人や尊敬する人を指す言葉となっていったそうです。

この場合の「離れた」は心理的な距離感のことのようですね。

今でも「あなた」は、ちょっとあらたまったときに用いられる呼び名となっています。

この詩について詳しくは
山のあなたの空遠く「幸」住むと人のいう カール・ブッセの詩 上田敏訳

前回のことば検定の問題

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「いさい」を放つ、正しい漢字は?異才or異彩?【ことば検定】ことば検定】

依田司さん紹介スポット

舟納豆 納豆ファクトリー 豆に触って工場見学 茨城県常陸大宮市

東京周辺の今日の天気

東日本は日差しが少ないです。

今週は、乾燥花粉など春の5Kに注意!

最高気温

東京の最高気温は 13度 

花粉は”多い”です

全国の天気

週間天気予報

土曜日が荒れた天気、その後の連休は晴れます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

桃栗三年柿八年の続き、梅は何年?【お天気検定】

液体ミルク、注目のきっかけとなった災害は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.