ニュース検定

液体ミルク、注目のきっかけとなった災害は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

液体ミルク、注目のきっかけとなった災害は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

液体ミルク、注目のきっかけとなった災害は?

    阪神・淡路大震災

    東日本大震災

 緑   熊本地震

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   熊本地震  

 

ヒント:2019/11/29 - 液体ミルクは、2016年に発生した熊本地震の際、フィンランドから支援物資として贈られたことがきっかけ注目された

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 液体ミルク

粉ミルクは赤ちゃんに飲ませるまでに、結構な手間がかかります。

この粉ミルクの弱点を克服したのは液体ミルクです。

液体ミルクは日本では安全性への懸念などから販売が禁止されていました。

それが入って見直しのきっかけとなったのが、2016年度熊本地震でした。

フィンランドから支援物資として贈られた液体ミルクを、厚労省が特例で配布を認めたのです。

その後、国内でも基準が定められ、去年3月から販売が開始されました。

現在明治と江崎グリコ2社が参入しています。

液体ミルクは地震や台風の際に大変役に立ちます。

断水や停電が起きてもそのまま赤ちゃんに与えらるからです。

実際去年の台風が到来した際に、売り上げが急上昇しました。

忙しい母親たちのニーズもあります。

出かける時に、荷物になるお湯とか粉ミルクを持っていくと重い。液体ミルクなら出先でも買えるのでいいかなと思います。--利用者の声

日本の液体ミルクの市場始まったばかりですが、ヨーロッパでは乳幼児向けのミルク市場で2割程度を液体ミルクが占めています。

日本でもに女性の社会進出が進んでいることから需要が高まるとみられています。

前回の問題

安楽死が世界で初めて合法化された国は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「いさい」を放つ、正しい漢字は?異才or異彩?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

桃栗三年柿八年の続き、梅は何年?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.