ことば検定

「いさい」を放つ、正しい漢字は?異才or異彩?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

「いさい」を放つ、正しい漢字は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

「いさい」を放つ、正しい漢字は?

    異才

    異彩

 緑   イタチ2匹のアップ

 

ことば検定の答え

答えは     異彩   

 

意味は、1 普通とは違った色彩や光を出す。2 多くの中できわだって見える。

 緑  はというと、「イタチのハナ2(つー)」だそうです。ちなみに、林先生と同年代のスタッフさんだそうです。
「どう思いますか、これ」と林先生は呆れ顔なんですが… 楽しくていいかなと思います!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

異彩を放つ、「放つ」がポイント

今回の選択は「放つ」がポイントだそうです。

異才と異彩 それぞれの意味

それぞれの意味は、

異才 人並み優れた才能

異彩 際立って優れた様子

この場合、才能は、表立って見えるものではないが、「際立って優れた様子」は、意図せずとも、周りに知れるという意味で「放つ」となるそうです。

2月20日は石川啄木の生れた日

今回は、2月20日が石川啄木の誕生日ということで、ちなみに、林先生の好きな石川啄木の歌はというと、

一度でも我に頭を下げさせし 人みな死ねと いのりてしこと

だそうです。

ちょっとびっくりするような短歌なのですが、これが啄木の人柄の特徴の一つでもあるんですね。

前回のことば検定の問題

ハイカラ、「カラ」とは何のこと?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

小田原フラワーガーデの梅まつり「素白台閣」珍しい二重の梅を見つけよう

東京周辺の今日の天気

放射冷却現象で寒い朝ですが、穏やかな晴れ

最高気温

東京の最高気温は 13度

昨日と同じ気温です

全国の天気

週間天気予報

3日間は晴れ、土曜日は天気が崩れます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

きのう統計開始以来、最も遅い初雪を観測したのは?福岡広島松山【お天気検定】

安楽死が世界で初めて合法化された国は?オランダorスイス?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.