ことば検定

ハイカラ、「カラ」とは何のこと?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ハイカラ、「カラ」とは何のこと?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

ハイカラ、「カラ」とは何のこと?

    色

    襟(えり)

 緑   一気に飲み干す

ことば検定の答え

答えは     襟(えり)   

 

ヒント:ハイカラ(英語のhigh collarより)は、西洋風の身なりや生活様式をする様、人物、事物などを表す日本語の単語

 緑  はというと、「はい、空」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「ハイカラ」の由来

「ハイカラ」は明治30年頃の流行語です。

明治大正期の日本のジャーナリスト石川安二郎、筆名半山が、洋行帰りの high collar (=高い襟)を付けたシャツを着、ネクタイをした外交官をからかった語が一般化したものです。

この外交官は望月小太郎、その画像を見ると、確かに襟が高いことが見てとれます。

対義語は「バンカラ」

ちなみに、ハイカラの対義語が、バンカラです。

こちらのバンは「粗野や野蛮」の蛮を用いて、ハイカラの対語としてできた言葉だそうです。

前回のことば検定の問題

「晶」、字の由来は?【ことば検定】

依田司さん紹介スポット

西平畑公園 河津桜と富士山、ふるさと電車が楽しめる!

東京周辺の今日の天気

冬型の気圧配置、各地7m以上の強風に注意です

近畿東海は雪に注意

最高気温

東京の最高気温は 12度 

昨日よりマイナス5度 寒暖差がありますね

全国の天気

空気の乾燥も注意です

週間天気予報

木金は晴れて暖かくなります。土曜からは天気が崩れます

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

日本に実在する灯台の形は?【お天気検定】

米国顔認証技術評価世界1位の企業は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.