ニュース検定

米国顔認証技術評価世界1位の企業は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

米国顔認証技術評価世界1位の企業は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

米国顔認証技術評価世界1位の企業は?

    NEC

    ファーウェイ

 緑   サムスン

 

ニュース検定の答え

答えは      NEC 

 

ヒント:「NECの顔認証、5回連続で世界1位に」日本経済新聞 2019/10/03
NECは3日、米国国立標準技術研究所(NIST)による顔認証のベンチマークテストで世界1位だったと発表した。

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 顔認証の技術力

セブン銀行の次世代ATM

 

去年9月に発表されたセブン銀行の次世代ATMが注目を浴びました。

最大の特徴は顔認証機能です。これで本人確認が可能となり、 ATM で銀行口座も作れるようになるのです。

ATM のカメラがいわば人間の目となっているのです。

顔認証システムが画期的

利用者の顔を読み取った上で、事前に登録された免許証の写真と照合し、本人かどうかを判別します。

この ATM は、将来的にはキャッシュカードがなくても現金を出し入れできるサービスの投入を目指します。

セブン銀行はコンビニや商業施設などに、およそ25000弾の ATM を設置していますが、5年後までに全てを新型機に取り換える予定です。

NECと共同開発

この顔認証のシステムはセブン銀行とNECが共同開発しました。

NEC は顔認証の分野では世界をリードする存在になっています。

アメリカの調査によると、 NEC の技術力は中国やアメリカ企業を抜いて5回連続で世界1位でした。

マスクをしても顔が読み取れる高機能

年をとって顔が吹き込んだりマスクをしたりしても、顔を読み取れる技術を開発しています。

顔認証は今後、空港や駅だけでなく、様々な店舗に急拡大していくと見られています。

技術力で中国企業に対抗

ただ、現在顔認証市場を占めているのは中国企業です。

中国政府からの強力な後押しもあり売上を急ピッチで伸ばしているのです。

NECは最高の技術力を駆使し、中国企業に対抗する構えです。

前回の問題

中国初の国産空母「山東」が配備されたのは?南シナ海【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「晶」、字の由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

日本に実在する灯台の形は?金棒を持つ鬼の灯台がある!【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.