ニュース検定

中国初の国産空母「山東」が配備されたのは?南シナ海【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

中国初の国産空母「山東」が配備されたのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

中国初の国産空母「山東」が配備されたのは?

    東シナ海

    南シナ海

 緑   インド洋

 

ニュース検定の答え

答えは      南シナ海

 

ヒント:2019/12/17 - 国産空母は海南島三亜の海軍基地に配備した。複数の国が領有権を主張する南シナ海ににらみをきかせる狙いがある。--日経新聞

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 中国の空母

中国の巨大空母が去年12月に任務についた時の様子です。

習近平国家主席が乗り込んでいる他、5000人の軍人らの様子が映し出されました。

初の中国産空母 山東


この空母は「山東」と命名されました。中国の保有する空母としては2隻目ですが、山東は中国では初めての国産の空母となります。

空母遼寧はウクライナから


2014年に配備した遼寧はウクライナから購入した空母を改良したものです。

山東は南シナ海に配備

山東が配備されたのは南シナ海です。アメリカや周辺国を牽制するのが狙いです。

南シナ海に関して、中国はほぼ全域の主権を主張しています。

人工島などを作り、軍事関連の施設の整備を始めているのです。

戦闘機の発着訓練

中国軍は空母の作戦能力の向上にも力を入れています。

後航する遼寧の戦闘機の発着訓練などを行っています。実戦さながらです。

中国は世界一流の海軍の構築を掲げていて、将来的には空母を6隻体制にしたい考えです。

台湾の選挙でミサイル演習

中国政府が空母にこだわるのは過去の苦い経験があるからです。

1996年の台湾で初めての総統のの直接選挙が行われました。

中国は台湾の独立につながりかねないとして、ミサイル演習を始めたのです。

アメリカが空母を派遣

そこに派遣されたのがアメリカの空母2隻でした。この空母の存在自体が中国に対する威嚇となったのです。

結局中国はミサイル演習の中断に追い込まれました。中国はこうした経験を踏まえて空母を建設し、国威を発揚しようとしています。

前回の問題

リニア開通工事に待ったをかけている県は?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

祟(たた)りの由来は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

 

カカオ豆はアステカ文明で何に使われていた?【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

・2月のプレゼントはこちら
ことば検定・お天気検定の2月のプレゼント賞品と応募方法

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.