ことば検定

祟(たた)りの由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

祟りの由来は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

祟りの由来は?

    立つ

    語る

 緑   出血大サービスで

ことば検定の答え

答えは     立つ   

 

ヒント:「たたる」は、今日理解される怨霊が災いをもたらす「祟り」とは異なり、「立ち現れる」ことでした。

民俗学者・国文学者の折口信夫によると、「たたり」とは「たつ」と「あり」が複合したものですが、「たつ」という語はもとは「現れる」の意をもっていました。

 緑  はというと、「タダに」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

祟りの由来

大国主命の像

祟りは元々ある意味の言葉ではありませんで、元々の意味は、雲や霧、月などの自然現象、そして神や仏が姿を見せることを表していたものです。

「立つ+有り」が祟り

祟りの由来は、「立つ+有り」。

その「たつあり」が「祟り」になったといわれています。

災いの「祟り」の意味に変化

その後、その言葉は神や仏がその意思を示すことと変わっていきました。

神や霊の力は、大変神秘的なものですから、その災いの面が強調されて、現在のような意味になったと考えられます。

前回のことば検定の問題

チョコレート、名前の由来として有力なのは?【ことば検定】

依田司さんの紹介スポット

チョコレートバンク鎌倉市のカフェ 即位の礼お土産のガトーショコラ

東京周辺の今日の天気

関東は夕方から雨です

最高気温

東京の最高気温は 16度 

3月~4月並みの気温です

全国の天気

西日本から雨の範囲が広がります

週間天気予報

日曜日は全国的に雨となります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

レモンに豊富に含まれる成分は、次のうちどれ?【お天気検定】

リニア開通工事に待ったをかけている県は?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.