ニュース検定

リニア開通工事に待ったをかけている県は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

リニア開通工事に待ったをかけている県は?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

 

ニュース検定の今日の問題と答えです。

ニュース検定の問題

リニア開通工事に待ったをかけている県は?

    長野県

    山梨県

 緑   静岡県

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   静岡県  

 

ヒント:静岡県の川勝平太知事が、工事の影響で大井川の水量減少が懸念されると訴え、県内の工区の着工にストップをかけたためだ。 -産経新聞 2019.10.29

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは リニアの開業時期

東京と名古屋を40分で結ぶリニア新幹線

リニア新幹線が開通すれば、東京と名古屋間は40分で移動できることになります。

新幹線の半分ほどに短縮されるんですね。

そのリニア中央新幹線がどこを通るかの地図がこちらです。

リニア中央新幹線は中央アルプスや南アルプスなど、山間部を走ります。

このため、全長9割近くにトンネルを作る必要があります。

JR東海は7年後の開通を目指して今後工事を進めますが、最大の難所での工事が遅れそうです。

静岡県の工事にストップが

南アルプストンネルをかけているのが、静岡県です。

静岡県をリニアが通過するのは10 km ほどですが、工事全体の命運を握っているのです。

地下水が湧出する恐れ

静岡県が懸念しているのはトンネル工事で地下水が湧出する恐れです。

地下水が少なくなれば大井川流域で生活や産業に影響が出ると言うのです。

またルート上で、静岡県にだけ駅がなく、メリットがないなどと主張しています。

JR東海と静岡県が対立

静岡県の川勝平太知事は、強硬姿勢を崩さず、工事を急ぐJR東海との対立が深まっています。

国は仲裁に乗り出していますが、合意の目処は立っていません。

南アルプストンネルは工事期間を三つに分け山梨と長野てはすでに着工していますが、静岡では本格着工ができていません。

JR東海は静岡県とどのような着地点を見出すのでしょうか。

前回の問題

アメリカが”核削減に難色”どの国を最も意識?北朝鮮,中国,イラン?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

チョコレート、名前の由来として有力なのは?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

レモンに豊富に含まれる成分は、次のうちどれ?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.