ことば検定

一挙手一投足、本来の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

一挙手一投足、本来の意味は?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

一挙手一投足、本来の意味は?

    細心の注意

    わずかな労力

 緑   生徒に人気の校風

 

ことば検定の答え

答えは      わずかな労力  

 

 

 緑  はというと、「いい教師いい校則」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

一挙手一投足の由来

一挙手一投足は、中国の詩人で、秀才であった韓愈が、科挙試験にを受けた際の言葉です。

下のような手紙文の中に使われました。

有力ゆうりょくものきゅうあわれんでこれ運転うんてんするは、けだ一挙手いっきょしゅ一投足いっとうそくろうならん。

「能力の高い自分を合格させてくれ」と懇願する際の手紙で、試験官が自分を合格させることには、「手を挙げたり足を動かしたりする動作」と同じ程度のわずかな労力で可能でしょうと述べたことに由来します。

一挙手一投足の意味

一挙手一投足の意味は、そのような「わずかな労力」ということです。

ただし、そのようにお願いしたにもかかわらず、韓愈は試験には合格はしなかったそうですが、今も名前が残っているのですね。

前回のことば検定の問題

弘法にも筆の誤り、どんな行為に由来?【ことば検定】

依田司さん紹介のスポット

一の関ため池親水公園 古民家につるし雛300本 茨城県那珂市2

東京周辺の今日の天気

全国的に日中は晴れです

最高気温

東京の最高気温は 11度 

4月の上旬並みの暖かさのところが多いです

全国の天気

週間天気予報

明日からは長雨になります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

イチゴの中で一番甘いのは?ヘタor先端【お天気検定】

アメリカは韓国に”駐留負担費”何倍増を求めた?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.