ニュース検定

アメリカは韓国に”駐留負担費”何倍増を求めた?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

アメリカは韓国に”駐留負担費”何倍増を求めた?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

アメリカは韓国に”駐留負担費”何倍増を求めた?

    2倍

    5倍

 緑   10倍

 

ニュース検定の答え

答えは      5倍 

 

ヒント:2019/11/16 - 米国が在韓米軍の駐留負担費を5倍増で要求  トランプ米政権が韓国の来年の負担額として、従来の約5に相当する47億ドル(約5100億円)を提示 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは アメリカ軍駐留経費

トランプ大統領の発言

トランプ大統領が2ヶ月前こんな発言を認め、日本政府は警戒しました。

友人の安倍晋三には、君たちは我々を助けないといけない、我々は多くのお金を払っているんだ。君たちは裕福な国なんだろう?と伝えた。

アメリカ軍駐留経費の増額を示唆

 

トランプ大統領が助けてほしいと言ってるのは、在日アメリカ軍の駐留経費です。

思いやり予算についてトランプ大統領はもっと負担を増やせと言っています。

在日アメリカ軍の駐留経費1974億円

在日アメリカ軍の駐留経費は、今年度1974億円に登っています。

日本の負担割合は他の国と比べて突出して多いにもかかわらず、一部アメリカの報道によると、去年7月当時のボルトン大統領補佐官が来日した際には、およそ4倍に引き上げるよう求めたというのです。

これが本当なら必要な駐留経費以上の要求となります。

日本政府はこの報道を否定していますが、真相は藪の中です。

トランプ大統領の持論

在留米軍の駐留経費の負担増は、トランプ大統領のかねてからの持論です。

矛先は同盟関係を結んでいるヨーロッパ諸国や韓国にも向けられています。

韓国へは5倍の要求

トランプ大統領は韓国に対し、5倍の水準を求めています。

しかも韓国側が応じなければ、韓国に駐留しているアメリカ軍の一部撤退も検討しているといいます。いわば脅しです。

大統領選との関連

こうした状況に日本政府も戦々恐々としています。

今年は特に11月に大統領選挙があるため、トランプ大統領の要求がさらに強まる可能性があります。

トランプ大統領に友人と呼ばれている安倍総理はどのような対応に出るのでしょうか。

前回の問題

「飛行機の代わりに電車を」制作したのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「弘法にも筆の誤り」どんな行為に由来?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

イチゴの中で一番甘いのは?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.