ことば検定

弘法にも筆の誤り、どんな行為に由来?【ことば検定】 答え林修

更新日:

弘法にも筆の誤り、どんな行為に由来?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、7時台に変更となりました。。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

この記事は、再放送時の8月21日に更新しています。天気予報はそのままご覧ください。

スポンサーリンク


「ことば検定」今日の問題

弘法にも筆の誤り、どんな行為に由来?

    経典の書き損じ

    漢字の間違い

 緑   そもそもの造りが雑

 

ことば検定の答え

答えは     漢字の間違い   

 緑  はというと、「こうぞうにもうすでにあらあり」構造にもう既に粗あり だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

弘法大師=空海

弘法大師=空海は、天皇の命を受けて応天門の額を書く時に、応の字の、一番上の点を書き落してしまったそうです。

門の上に、額を掲げてしまってから、点の無いことに気が付き、下から筆を「えいっ」と投げて、見事その個所に点を足したというエピソードがあります。

そこから、「弘法にも筆の誤り」の言葉が生まれました。

「弘法にも筆の誤り」の意味

「弘法にも筆の誤り」とは、弘法大師のような書の名人でも間違えることがあるという意味で、間違った人を慰める時の言葉として使われています。

前回のことば検定の問題

モテるの語源は?【ことば検定プラス】

ことば検定過去問一覧

ことば検定

今日のコロナニュース

東京339人/国内6万人超す【21日コロナニュース】

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 36度 

マイナス2度ですが、熱中症注意

週間天気予報

暑さは今日まで、明日からは落ち着くということです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください!

「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定  ニュース検定

ことば検定・お天気検定の8月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

Copyright© まるまる録 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.