ことば検定

弘法にも筆の誤り、どんな行為に由来?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

弘法にも筆の誤り、どんな行為に由来?

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

弘法にも筆の誤り、どんな行為に由来?

    経典の書き損じ

    漢字の間違い

 緑   そもそもの造りが雑

 

ことば検定の答え

答えは     漢字の間違い   

 

ヒント:弘法が天皇の命を受けて応天門の額を書いたが、「応」の字の「心」の一番上の点をひとつ書き落としたところから

 緑  はというと、「こうぞうにもうすでにあらあり」構造にもう既に粗あり だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

弘法大師=空海

弘法大師=空海は、天皇の命を受けて応天門の額を書く時に、応の字の、一番上の点を書き落してしまったそうです。

門の上に、額を掲げてしまってから、点の無いことに気が付き、下から筆を「えいっ」と投げて、見事その個所に点を足したというエピソードがあります。

そこから、「弘法にも筆の誤り」の言葉が生まれました。

「弘法にも筆の誤り」の意味

「弘法にも筆の誤り」とは、弘法大師のような書の名人でも間違えることがあるという意味で、間違った人を慰める時の言葉として使われています。

前回のことば検定の問題

「スポーツ」の語源は?【ことば検定】

依田司さん紹介のスポット

さいとうさん家のいちご 12種類を食べ比べ!千葉県九十九里

東京周辺の今日の天気

朝のうち、関東南部で天気の崩れがあります

最高気温

東京の最高気温は 度 

北日本は真冬の寒さ、東京はプラス1度です

全国の天気

週間天気予報

あしたは穏やかに晴れて、良い休日となります

12、13日が春一番が予想されています。

その後は気温が4月並みに高くなります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

冬季五輪開催都市で長野は最も○○?【お天気検定】

「飛行機の代わりに電車を」制作したのは?【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.