ニュース検定

「飛行機の代わりに電車を」制作したのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

「飛行機の代わりに電車を」制作したのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。 

ニュース検定の問題

 

「飛行機の代わりに電車を」制作したのは?

    アメリカン航空

    KLMオランダ航空

 緑   シンガポール航空

 

ニュース検定の答え

答えは     KLMオランダ航空  

 

ヒント:2019/10/15 - 飛行機の代わりに電車で移動することはできませんか」KLMオランダ航空の“捨て身”の呼びかけが、世界で注目を集めている。

ニュース検定の答えの解説

答えの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは 飛び恥

グレタさんの交通手段が影響

去年タイム誌が今年の人に選んだのはグレタ・トゥーンベリさんです。スウェーデンの環境活動家です。

去年国連本部で演説しました。

 

グレタさんは飛行機を使わずに鉄道やヨットで移動しました。

飛行機は大量の2酸化炭素を出し、地球温暖化の要因になっているからです。

”飛び恥”が流行に

 

こうしたグレタさんの行動が影響して「flight Shame」、訳して”飛び恥”という言葉が 流行っています。

飛行機の利用は恥だというのです。

実際飛行機の利用を控える動きは世界中で広まっています。

欧米やアジアなど各国の消費者を対象とした調査では、回答者の37%が過去1年間に飛行機の利用回数を減らしました。

航空会社にとってはお客が少なくなる深刻な事態です。

オランダ航空が「飛行機の代わりに電車を」

 

そこで、オランダの航空会社は意外な一手を打ち出しました。

オランダ航空自らが電車の移動を呼びかける、下のようなコピーのCMです

 

飛行機を止めて電車で移動したり、テレビ会議などを活用したりしませんか

 

来月からはオランダアムステルダムとベルギーのブリュッセル間の便数を減らし、鉄道での移動を促します。

目先の利益よりも企業のイメージアップを重視しているのです。

前回の問題

会社員が加入する厚生年金の保険料を払うのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

「スポーツ」の語源は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

冬季五輪開催都市で長野は最も○○?【お天気検定】

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.