ニュース検定

会社員が加入する厚生年金の保険料を払うのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

会社員が加入する厚生年金の保険料を払うのは?

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

ニュース検定の今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

ニュース検定の問題

会社員が加入する厚生年金の保険料を払うのは?

    本人

    本人と企業が折半

 緑   企業

 

ニュース検定の答え

答えは     本人と企業が折半  

 

ヒント:被保険者である従業員のために、勤務先の事業主も厚生年金保険料の半額を負担する(労使折半
労使折半は、社会保険料について、事業主(企業等)と労働者(個人)が半々ずつ負担することをいいます

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。放送後に追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは パートで働く人の年金

パートの人も年金加入

パートで働く主婦などの年金が、今後増えるかもしれません。

政府が厚生年金に入りやすくするように検討しているためです。

厚生年金の基準を緩和

厚生年金は基本的に正社員が対象です。

パートの人は従業員が501人以上の企業で働いていることなどの条件がありますが、政府はこれを緩和する方向で検討しています。

もっと小規模な企業も、対象にしようとしているのです。

2022年に、従業員数を101人以上、24年に51人以上と、2段階で緩和する考えです。

国民年金受給額を増やす

どうして政府が厚生年金に加入する人を増やそうとしているのかというと、厚生年金は国民年金受給額より多いためです。

パートで働く人が厚生年金に加入できれば、将来受け取れる年金の額が増えます。

年金緩和の問題点も

ただ、問題もあります。

厚生年金は、本人と企業が半分ずつ払うため、加入者が増えると企業がその分を多く支払うことになります。

負担が増える中小企業には反発も根強くあります。年金問題は国民生活に直結するだけに丁寧な国会論戦が期待されます。
 

前回の問題

年金の統合に反対するとみられているのは?【ニュース検定】

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,グッドモーニング,林修先生

煮え湯を飲まされる、正しい意味は?【ことば検定】

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

昨シーズン、東京都心で雪が降った日数は?【お天気検定】

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問一覧はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.